ホームサイトマップはじめてご利用になる方へshareEDGEメンバー登録ログイン
 
キーワード検索
shareEDGE製品購入の流れ 製品購入の流れ 支払処理へ
 shareEDGEノート記事一覧

 メンバーシップ
アンチスパイウェア宣言

shareEDGEノート
多くの製品を紹介して行く中で特に特徴のある製品について、また利用者に役立つ情報をコラムとして紹介しています。
記事の内容への皆様のご意見、反応も投稿してください。

shareEDGEラボノート

WM初心者のためのお勧め製品

今回は、PCは使い慣れているが WMデバイスは初めてという方にWMスマートフォンをもっと快適に、スマートに使いこなすための必携製品について紹介します。
すでにWMデバイスを選択した時点で、これは通常の携帯電話と違うこと分かっていると思われます。携帯電話との違いは、これが単なるスマートフォンではなくパーソナル コンピュータデバイスであるという点です。
i-ModeやFomaに見られる携帯電話も広義のスマートフォンでありコンピュータとして位置付けることもできますが、PCをコンピュ−タと呼ぶ感覚かすると、いわゆる携帯電話は、自由にアプリケーションをインストールしたり利用目的を変更したりできないなどからshareEDGEではコンピュータとは定義していません。
ワープロや辞書をコンピュータとも呼びますが、アプリケーションをインストールすることで全く違った利用用途のコンピュータになるという点では、パーソナルコンピュータと区別すべきでばないでしょうか?

さて、WMデバイスですが、まさにパーソナルコンピューティングデバイスです。つまり、インストールするアプリケーションによって自分の利用用途に適したデバイスに変化するということです。

今回は、これからWMデバイスを始める方に必携の製品について紹介します。

見た目、ユーザインタフェースを変える

テーマや壁紙を変えるのも1つの方法ですが、やはり見た目やユーザインタフェースを劇的に変え、お洒落に、そして使いやすくするには、なんといってもシェルプログラムのインストールが一番です!

[Windows Mobileのユーザインタフェースを変更するソフトウェア] も参考にしてください。

Spb Mobile Shell

非常にグラフィカルな画面のソフト。カスタマイズ性に優れ、特にウィジェットの自由度は必見です。

VITO WInterface

Windows Mobile をiPhoneような画面に変更するソフト。動作も軽快で多少古い端末でもさくさく動きます。

 

よく使う情報やツールに素早くアクセスしたい

Today(Windowsでいうデスクトップ)のプラグインを搭載したソフトウェアを追加し、Todayで直接情報を見たりツールを操作するのがお勧めです。非常に多くのソフトウェアが存在しますが、特に人気があるのはこれら。

Spb News

オフラインにも対応したニュースリーダーです。親指操作で非常に効率よくニュースの閲覧が可能。

Spb Weather

日本、世界各都市の天気予報をTodayや3D地球儀上で確認できるソフトです。天気表示、スキン、天気予報のデータソースのカスタマイズも可能。

VITO SoundExplorer

Windows Mobile をボイスレコーダとして利用する場合に重宝するソフト。会議はもちろん通話内容の録音も可能。

Pocket Player

日本、世界各都市の天気予報をTodayや3D地球儀上で確認できるソフトです。天気表示、スキン、天気予報のデータソースのカスタマイズも可能。

 

モバイルでもバックアップは必携!

WMはごみ箱やセーフモードなど、Windowsではお馴染みのファイルやシステムの救済機能が用意されていないので、誤ってファイルを削除してしまったり、OSが起動しなくなってしまうと大変です。 いざというときの為に定期的なバックアップをお勧めします。

アプリケーションの設定やラインセスもそのままバックアップすることで、万が一のデバイスのハードウェアリセット時にも安心して元に回復できます。

Spb Backup

データはもちろんインストールしたソフトやOSの設定などを丸ごとバックアップできるソフト。ファイル単位の復元も可能です。

Resco Backup

Spb Backupに負けるとも劣らない強力なバックアップソフト。ウィザード方式で簡単にバックアップできます。

スケジュール、連絡先、メモ書きなどを分かりやすく管理したい

PIM - システム手帳の使い勝手って、とても重要ですよね。
せっかく買ったWMですもの、自分にあったPIMソフトを手に入れて、使い勝手の良い最強の現代版システム手帳にしましょう!

Spb Diary

予定、 ToDo、連絡先、メモ帳、メッセージ用に便利な機能を併せた Today プラグインです。

PortaPlus+ Private Notes

個人情報や機密情報を、PCとモバイルで同期させながら安全に管理する為のPIMソフトです。

Agendus for WM Pocket PC Professional Edition

セキュリティ面に優れ、かつ多彩な表示形式が用意されているPIMソフトです。PC版もバンドルされ、情報の同期が行えます。

 

 

WiFiルータとして活用したい

イー・モバイルユーザであれば、WMデバイスをWiFiルータとして、お手持ちのPCやiPodをWMデバイス経由でインターネットに接続することができます。これでいつでもどこでもインターネットを楽しめます。

まさにイー・モバイルユーザ必携のソフトウェアです。

WMWifiRouter

設定/活用の詳細については、[WMWifiRouterでいつでもどこでも快適インターネット] を参照してください。

 

キー入力を簡単に楽に行いたい

端末にハードウェアキーボードが搭載されている、いないに関わらず、WMには必ずソフトウェアキーボードが用意されていますが、どちらを使うにせよ肩こりにも負けず収集してタップしなくちゃならない、、、、
否!ソフトひとつで天国に変わるものですよ〜。ぜひお試しください。

各ソフトウェアの違いについては、[Windows Mobile対応ソフトウェアキーボードの比較調査] を参照してください。

Spb Keyboard

豊富なレイアウトが用意されている非常に使いやすいソフトウェアキーボードです。

Zoom Board

iPhoneのようにキーボードを拡大表示し、指によるキー入力を可能にした先進的なソフトウェアキーボードです。

Resco KeyBoard

フレーズ(語句)のプリセットやジェスチャ入力にも対応したソフトウェアキーボードです。

BlueInput

ソフトウェアキーボードじゃ満足できない!という人にお勧めのソフト。BluetoothのキーボードやマウスをWindows Mobile 上で利用できるようになります。

終わりに

以上、必携のお勧め製品を紹介しましたが、WMデバイスはアプリケーションをインストールすることで全く違った目的で利用できるデバイスであることを理解して頂き、多くのアプリケーションにトライして頂くことを願っています。

 

今回は、WM初心者ということで多くのユーザに支持されているアプリケーションを紹介して見ましたが、その他[セキュリティ]、[マルチメディア]などでも多くのソフトウェアを紹介していますのでまずは、試用版でお試しください。

 

反論、質問などご意見がありましたら是非ともご投稿ください。

Copyright 2009 nextEDGE Technology K.K. All rights reservied.
作成 : T.Sugita/T.Sakamoto 2009.09.03

プリンタ出力用画面

前のページ
急速に被害が広まるUSBメモリへのマルウェア感染を防ぐには?
コンテンツのトップ 次のページ
目的で探そう!高機能画像編集ソフト


投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
シェアエッジ プロジェクト (c) 2004, 2008株式会社ネクステッジテクノロジーAll rights reserved.