ヘルプ > セットアップ メニュー > カスタマイズ

  メニューバー
ツールバー
カスタマイズ...
     ツールバー
     コマンド
     オプション

メニュバーまたはツールバーをカスタマイズするには、一番右にあるプルダウンをクリックします。

 

メニュー バーのカスタマイズ

メインメニューを同じ行のウィンドウの一番右にあるプルダウンをクリックします。 そして、ボタンの追加と削除をクリックします。表示されているメニューが2つのセクションに 分割され、1つはすべての利用可能なメニューをメニューバーに表示することができます。 デフォルトの設定では、すべてを含んでいます。 そのため最初は、各アイテムの左にチェックマークがあります。メニュバーからメニューを削除するには、 リスト上のアイテムをクリックします。 メニューバーにメニューを回復するには、 その場合、左のチェックマークのないアイテムを再度チェックします。

メニューバーをデフォルトに回復するには、ツールバーのリセットを選択します。 メニューバーのプウダウンを利用している場合、それはメニューバーのみ反映されます。

カスタマイズ...コマンドを利用するには、以下を参照してください。

トップへ

 

ツールバーのカスタアマイズ

ツーバー行の右端にあるプルダウンをクリックします。そしてボタンの追加または削除をクリックします。 2つのセクションのあるメニューが表示され、最初のものがツールバーで利用可能なすべてのボタンのリストです。 そのため最初はすべてのアイテムの左にチェックマークがあります。ツールバーのボタンをリセットするには、 その左のチェックマークがないものを再度チェックします。

ツールバーをデフォルトに回復するには、ツールバーのリセットをクリックします。 ツールバーのプルダウンでは、ツールバーのみ影響します。

カスタマイズ... コマンドを利用するには、以下を参照してください。

トップへ

 

カスタマイズ...

メニューバーまたはツールバーのプルダウン メニューでは、リスト上の最後のコマンドが カスタマイズ...で、個々のカスタマイズ ダイアログを開きます。 これをすばやく行うには、ツールバーのいずれかで、右クリックし、"カスタマイズ"を選択します。

  • カスタマイズ - ツールバー

    デフォルトでは、ツールバーは、2つのアイテムを含んでいます。メインメニューとメインツールバーです。 メインメニューのチェックボックスはグレー表示されていて、このアイテムの選択が解除できないことを表してします。 - メイン メニューは常に表示されます。しかし、メイン ツールバーのチェックを解除し、インタフェースから 削除することができます。メイン ツールバーを回復するには、ダイヤログに戻り、チェックボックをクリックするだけです。

    ツールバー タブの右に4つのボタンがあります。新規、名前の変更、削除およびリセットです。 メインメニューまたはメイン ツールバーが選択されると、名前の変更および削除はグレーアウトされ、 これらが削除または名前の変更ができないことを表します。

    新しいツールバーを作成するには、新規をクリックします。 ツールバーの追加ダイアログでは、 ツールバーの名前を割り当て、OKをクリックすると、小さなツールバーが左上に表示され ます。 Switch to the コマンド タブに移動し(以下を参照)、目的のコマンドをドラッグし、新しいツールバーの目的の位置に ドロップします。最後に、すべてのツールバーを4つの可能な位置のうちの1つにドラッグします。 メイン ツールバーの下、その右側、上、またはメインメニューの上に配置が可能です。 新しく作成したツールバーを左右に移動するには、マウス 位置を左端の垂直行のライン上に移動し、ツールバーを目的の位置にドラッグします。

    一旦新しいツールバーを作成したら、それを一時的に、または完全にインターフェスから削除することが できます。新しいツールバーをツールバー リストから選択してください。 一時的にインタフェースから削除する場合は、チェックボックスをクリックしてください。 再度クリックすることで、ツールバーを回復することができます。 作成したツールバーの名前を変更するには、名前の変更 ボタンをクリックします。 削除をクリックすることで完全に削除することができます。

    メイン メニューまたはメイン ツールバーをデフォルト設定にリセットするには、ツールバーからそれを選択し、 リセットをクリックします。

  • カスタマイズ - コマンド

    コマンドタブを選択して、ツールバーに任意のコマンドを追加、削除、位置を変更することができます。 左のリストのパネルには、いくつかのコマンドのカテゴリがあり、右のリストには、各カテゴリ内のコマンドが 表示されています。右のパネルに何が表示され、どんなアイテムが対応しているか見てみてください。

    左側のアイコンコマンドが、テキストと共にアイコンで表示されます。 右側のアイコン のあるコマンドは、プルダウン メニューを含んでいます。 矢印が枠で囲まれている場合、"ファイル" カテゴリの中のように幾つかのコマンドを含んでいます。 これは、大きなアイコンがテキストと共に表示されることを表しています。 矢印が囲まれていない場合、コマンドは、アイコンがテキストと共に表示されることを 表しています。この場合、アイコンの大きさは、"大きなアイコン"がオプション タブ (以下を参照)で選択したかどうかに依存そます。 "ファイル" カテゴリでは、矢印の付いたコマンドがプルダウンとともに表示されます。これは"メニュー" カテゴリと違った 形式です。

    ツールバーにコマンドを追加するには、右のパネルから目的の位置にドラッグします。 これによりアイテムが右パネルの右ストから削除されることはありません。何をしても移動することはありません。

    ツールバーからコマンドを削除する場合、メインメニューまたはメイン ツールバーであろうと、 それをツールバーから、カスタマイズ ダイアログ領域の任意の位置にドラッグします。

    コマンドの位置を変更したい場合、それをツールバーの別の位置にドラッグするか、 または別のツールバーにドラッグします。(カスタマイズ ダイアログが開かれている場合、ツールバーのコマンドをクリックしても 実行はされません。しかし、このセクションで説明されている処理を行うために選択することはできます。)

    コマンドを追加したり、削除することでメインメニューをカスタマイズすることができます。 (これはメイン メニューバーでのみ適用できますが、ツールバー ボタンからのプルダウンでは利用できません。 メイン メニューにコマンドを追加するには、右のパネルからメニューバーのメニュー タイトルにドラッグします。 (これによりメニューが開かれます)、そしてメニューの任意の場所にドロップします。 メイン メニューからコマンドを削除するには、メニューを開き、コマンドをカスタマイズ ダイアログ領域の 任意の位置にドロップします。 メイン メニューのコマンドの位置を変更するには、メニューをクリックして開き、 目的の位置にそのコマンドをドラッグします。 これは、カスタマイズ ダイアログが開かれている場合のみ可能です。 同じように、メニーの任意のアイテムまたはツールバー ボタンを右クリックすることで、 名前の変更、セパレータの挿入/削除など追加のカスタマイズ メニューが表示されます。

  • カスタマイズ - オプション

    オプション タブの唯一のアイテムは、"大きなアイコン"と混同しがちです。 このアイテムの選択または削除では、メニューバーに表示されるデフォルトのボタンに影響はしません。 しかし、アイコン右側にテキストを表示しているボタンを選択した場合、 これらのアイコンは大小いずれかのものになります。 上に (2番目の文章)で説明されている通り、 コマンド タブにリストされたボタンコマンドのいくつかは、2つのバージョンがあります。 1つは、枠で囲まれた矢印、もう一つは枠のない矢印です。 テキストは、その右側に表示され、その場合、大きなアイコンまたは小さなアイコンが選択されているかどうかでイメージが決まります。