iPodCopy ロゴ

ヘルプ

目次

不明点、問題点が解決されない場合は、iPodCopy テクニカル サポートまでお問い合わせください。
Webサポート

iPod 連絡管理の使い方


連絡先管理を使用すると、iPod 上で直接表示できる連絡先を追加、表示、編集、削除することができます。

連絡先管理を開く

コントロールパネルの[連絡先]ボタンを押してください。管理表マネージャが表示されます。音楽リストに戻るには、[連絡先] ボタンをもう一度クリックするか、[ミュージックに戻る] ボタンをクリックします。音楽のコピー中や再生中でも、[連絡先] ボタンをクリックして、音楽リストと連絡先管理を切り替えることができます。

連絡先管理の下部のコントロール バーには、iPod 上の連絡先情報を管理するためのボタンが配置されています。


連絡先マネージャのコントロール バー

連絡先の追加

iPod に新しい連絡先を追加するには、[追加] ボタンをクリックして、連絡先の詳細情報を入力します。入力が終了したら、[OK] をクリックするだけで、新しい連絡先がリストに追加されます。

連絡先の削除

iPod から連絡先を削除するには、連絡先リストで削除する連絡先を選択して、[削除] ボタンをクリックします。

iPodCopy 以外のプログラムを使用して iPod に追加した連絡先を iPodCopy で削除または編集することはできません。これらの連絡先はロック アイコン () で示されます。

vCard のインポートとエクスポート

vCard とは、個人または会社の連絡先情報を含むファイルで、アドレス帳や電子メール プログラムによって認識されるようになっています。たとえば、vCard は Windows アドレス帳、Outlook Express、Netscape などに生成またはインポートすることができます。iPodCopy でも vCard を扱うことができます。

vCard を使用して連絡先を iPod に追加するには、vCard ファイルを連絡先管理にインポートします。[インポート] ボタンをクリックして、インポートするファイルを選択します。

vCard はドラッグ アンド ドロップ操作で iPodCopy にインポートすることもできます。この場合、vCard ファイルを連絡先マネージャの連絡先リストにドラッグ アンド ドロップします。

また、iPodCopy には iPod 上の連絡先情報をその他のプログラムでも使用できるように vCard 形式でエクスポートするための機能も備わっています。この場合、連絡先マネージャの連絡先リストで目的の連絡先を選択して、[エクスポート] ボタンをクリックします。次に、vCard の保存先フォルダを指定します。

連絡先と Outlook の同期

iPodCopy では、連絡先を Microsoft Outlook と直接同期することもできます。同期後は、iPod と Microsoft Outlook に同じ連絡先情報が保存されていることになります。

連絡先を Outlook と同期するには、[Outlook] ボタンをクリックします。コンピュータに Outlook がインストールされている場合、iPod 上および Outlook 内に含まれる連絡先の数が表示されます。

同期を開始するには、[連絡先を同期する] をクリックします。

以下のメッセージが表示されます。


このメッセージは、iPodCopy から Outlook の連絡先情報にアクセスしようとしていることを示しています。[アクセスを許可する時間] チェック ボックスをオンにして、[OK] をクリックします。

少し時間が経つと、連絡先情報が自動的に同期されます。

iPod 上の連絡先の編集

iPodCopy を使用して iPod に追加またはインポートした連絡先の詳細は必要に応じて編集することができます。この場合、連絡先リストで連絡先を選択して、[編集] ボタンをクリックします。同時に複数の連絡先を編集することはできません。

iPodCopy 以外のプログラムを使用して iPod に追加した連絡先を iPodCopy で削除または編集することはできません。これらの連絡先はロック アイコン () で示されます。

iPod 上での連絡先の表示

iPod 上で連絡先を表示するには、iPod メイン メニューから [エクストラ]、[アドレス データ] の順にクリックします。
iPod メイン メニューにアクセスするには、あらかじめ iPod をコンピュータから取り外しておく必要があります。



前へ: iPod予定表管理の使い方

目次

次へ: iPodメモ エディタの使い方