iPodCopy ロゴ

ヘルプ

目次

不明点、問題点が解決されない場合は、iPodCopy テクニカル サポートまでお問い合わせください。
Webサポート

音楽を iTunes に転送する


この機能は iPodCopy のオプション機能です。この機能を使用するには、iTunes 4.7 またはそれ以上がコンピュータにインストールされている必要があります。詳細については、「システム要件」を参照してください。

iTunes の該当するバージョンがインストールされている場合、音楽を音楽ライブラリに転送することができます。

警告!!
iTunes から iPod を更新した場合 (つまり、iTunes と iPod を同期した場合)、iTunes の音楽のうち iPod 上にない音楽が iPod に追加されます。また、iTunes にない音楽が iPod 上に含まれていた場合、その音楽は iPod から削除されます。 したがって、iTunes から iPod を更新しないようにしてください。コピーしようとしている音楽が iTunes によって削除されてしまいます。 iPodCopy で [iTunes] ボタンをクリックすると、iTunes を起動する旨のメッセージが表示されます。手動で音楽を管理するように iPod を設定しているか、開始しようとしている iTunes ライブラリにまだ iPod をリンクしていない場合にのみ操作を続行してください。 iTunes で、iPod と iTunes ライブラリをリンクするかどうかを確認するメッセージが表示されたら、[いいえ] をクリックしてください。 操作に自信がない場合は、音楽をコンピュータのハード ディスクにコピーしてから iTunes ライブラリに追加するようにしてください (「音楽をコンピュータにコピーする」を参照)。
iTunes のオプション設定

音楽を iTunes にコピーするには、実際の音楽ファイルをコピーできるように iTunes を設定する必要があります。つまり、iPod を接続していなくても、iTunes で音楽を再生できるように設定する必要があります。このオプションを設定するには、以下の手順に従います。

- iTunes で、[編集] メニューの [設定] をクリックします。
- [詳細] タブを開きます。
- [ライブラリへの追加時にファイルを [iTunes Music] フォルダにコピーする] チェック ボックスをオンにします。
- [OK] をクリックします。

※:バージョン 5 からの新機能: iPodCopy では、このオプションが正しく設定されていないと、音楽を iTunes に転送することはできません。

音楽の iTunes への転送

音楽を iTunes に転送するには、iPodCopy で音楽を選択して (「音楽を参照する」または「音楽を検索する」を参照)、[iTunes] ボタン (音符ボタン) をクリックします。 転送が完了すると、iPodCopy ウィンドウの下部のステータスバーにその旨が表示されます。

iPodCopy の検索機能で見つかった音楽を転送するには、[オプション] ダイアログ ボックスの [検索結果をプレイリストとして保存] チェック ボックスをオンにします。これらの音楽は検索文字列と同じ名前のプレイリストとして保存されます。詳細については、「オプションを設定する」を参照してください。

プレイリストの iTunes への転送
 
iPod 上のプレイリストを iTunes に転送するには、iPodCopy のプレイリスト リストから目的のプレイリストを選択します。複数のプレイリストを選択するには、Ctrl キーを押しながら選択します。プレイリストを選択したら、iPodCopy の [iTunes] ボタンをクリックします。
 
プレイリストを iTunes に転送すると、音楽も転送され、同じ名前の新しいプレイリストが作成されます。

iTunes メイン ライブラリに既にトラックが存在する場合、重複コピーは作成されず、そのトラックがプレイリストに追加されるだけです。

転送ステータス

トラックを iTunes に転送すると、そのトラックの横に転送操作が成功したか失敗したかを示すアイコンが表示されます。成功した場合のアイコンは 、失敗した場合のアイコンは です。

転送が失敗したトラックは、"iTunes 転送失敗" という動的エラー プレイリストに追加されます。詳細については、「動的エラー プレイリスト」を参照してください。


前へ: 音楽を検索する


目次 次へ: アルバム アートの操作