TouchCopy Logo

ユーザガイド

 

目次

 

 

TouchCopyホームページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2007, 2008.
Wide Angle Software Ltd.

www.wideanglesoftware.com

日本語ローカリゼーション
株式会社ネクステッジテクノロジー

iPodメモの使い方

メモを使用すると、iPod上で直接表示できるメモを作成、表示、編集、削除できます。この機能は、現時点では従来のiPodのみで利用できますが、iPod TouchやiPhoneでは利用できません。

TouchCopyを使用して作成または編集したメモは、組み込みのメモ機能を使用してiPod画面で直接表示できます。

メモを開く

メモを開くには、TouchCopyウィンドウの上部のツールバーで[メモ]をクリックします。
音楽リストに戻るには、[メモ]ボタンをもう一度クリックするか、[曲に戻る]ボタンをクリックします。音楽のコピー中や再生中でも、[メモ]ボタンをクリックして、音楽リストとメモを切り替えることができます。

iPodメモ マネージャには、仕事等に関連して追加でメモを実行するためのコントロールバーがあります。

iPodCopy メモ エディタ コントロールバー

新しいメモまたはフォルダの作成

新しいメモを作成するには、[メモ追加]ボタンをクリックします。新しいメモのタイトルがメモ リストに表示されます。新しいメモを作成する際、メモの名前を"新規メモ"から自由に変更できます。

または、メモリストを右クリックして、ポップアップメニューの[メモ追加]をクリックして、新しいメモを作成することもできます。

フォルダを作成して、そのフォルダにメモを保存することもできます。新しいフォルダを作成するには、[フォルダ追加]ボタンをクリックするか、メモリストを右クリックしてポップアップメニューの[フォルダ追加]をクリックします。

メモリストでフォルダを選択してから新しいメモを作成した場合、メモは選択したフォルダに保存されます。

メモの整理

メモリスト内の既存のメモとフォルダはドラッグ アンド ドロップで自由に整理することができます。

メモの編集

既存のメモを編集するには、メモリストで編集するメモを選択して、メモパネルに直接入力します。

別のメモやWebページなどのテキストをメモ パネルに直接コピー アンド ペーストすることもできます。

メモの保存

以下の操作を行うと、メモが自動的にiPodに保存されます。
  - 別のメモを選択した場合
  - 新しいメモを作成した場合
  - [メモ]ボタンまたは[ミュージックに戻る]ボタンをクリックして音楽リストに戻った場合
  - [変更の保存]ボタンをクリックした場合

ただし、上記の操作を実行する前にTouchCopyウィンドウを閉じて終了した場合、メモに加えた変更は失われます。

メモまたはフォルダの削除

メモまたはフォルダを削除するには、メモリストで削除するメモまたはフォルダを選択して、[削除]ボタンをクリックします。または、メモリストでメモまたはフォルダを右クリックして、ポップアップメニューの[削除]をクリックします。

メモまたはフォルダの名前変更

既存のメモまたはフォルダの名前を変更するには、メモリストでタイトルをダブルクリックするか、F2キーを押します。メモまたはフォルダの名前を変更して、Enterキーを押すか、別のメモを選択すると、新しい名前が確定されます。

制限事項

iPod上に保存できるメモの数は1000に制限されています。また、各メモの文字数は4000文字に制限されています。iPodCopyでもこれらの制限が適用されます。なお、これらの制限はiPodで定義されているもので、TouchCopyで定義されているものではありません。

iPod上でのメモの表示

iPod上でメモを表示するには、iPodメインメニューの[エクストラ]から[メモ]を選択します。
iPodメインメニューにアクセスするには、あらかじめiPodをコンピュータから取り外しておく必要があります。




前へ:予定管理ソフト 目次 次へ:iPod Touch/iPhoneでハードディスクとして使用