使って試せるソフトがいっぱい - http://wwww.shareEDGE.com

CE-Star Suite for Windows Mobile 5 & 6

ユーザガイド
目次
1.インストールについて
1-1 インストール
1-2 アンインストール
2. Penpowerの使用
3. ソフトウェア/ハードウェア キーボードでの入力
3-1 実行
3-2 CE-Starの入力を有効に
3-3 CE-Starの入力メソッドの使用
3-4 入力メソッドの選択
3-5 入力に関するオプションの選択
3-6 中国語読み記号/漢字の入力
3-7 ソフトウェア キーボード
3-8 日本語入力メソッド
3-9 旧バージョンの使用
3-10 CE-Starの終了
4. メールとWebの閲覧
5. 中国製デバイス(OS)ユーザへの注意点
6. アクティベーションについて
6-1インターネットを使用したアクティベーション
6-2 SMSを使用したアクティベーション
6-3 アクティベーションに関するトラブルシューティング
7. トラブルシューティング
8. ビルトインのデジタル キーパットをサポート
8-1 標準的なデジタル キーパット
8-2 20キーのデジタル キーパットの使用
8-3 デジタル キーパットの入力メソッドに関する注意点
9. 著作権情報


バージョン: 2.8 R3c
日付: 2008-3-28
Copyright © 2005-2008, Mobem Technologies Inc.
www.mobem.com


1. インストールについて

1-1 インストール

インストールの手順は簡単です。次の手順で操作を行ってください。
1. デスクトップPCとデバイスを同期します。
Setup.exeを実行すると、図1-1のようなウィンドウが表示されます。
2. [次へ>]ボタンをクリックするとEULA(エンドユーザ用使用許諾契約書)が表示されますが、[次へ]や[スタート]ボタンが表示されない場合はデスクトップPCのキーボードでEnterキーを押して次へ進みます。
3. [合意する]ボタンをクリックすると、インストール要素の選択ウィンドウが表示されます(図1-2)。
4. 必要な機能を選択し、[次へ>]ボタンをクリックすると、copying画面が表示されます。
5. [スタート]ボタンでインストールを開始します。
6. インストールが終了すると、Webサイト上でアクティベーションを行うようダイアログが表示されますが、アクティベーションをこの時点、または後で行うかはユーザに任されています。
7. デバイスをソフトリセットする必要があります。デバイスのダイアログウィンドウ内にある[OK]ボタンをスタイラスでタップします。
インストールはこれで終了なので、CE-Starを実行できます(手順4で選択した場合にはPenPower handwritingも実行可)。

注:
・ストレージカードにソフトウェアをインストールしないことが推奨されます。間違ってストレージカードを移動した場合に、デバイスのステータスに影響を与えかねないからです。
・セットアップに失敗し、[セットアップ未完了]と表示された場合、デバイスに合わないバージョンをインストールしたか、圧縮ファイルの解凍が正常に行われなかったことが考えられます。圧縮ファイルの解凍が正常に行われるために、圧縮解凍ソフトの[オプション]ダイアログで[サブフォルダを含む]オプションをオンにします。

・ヒント:[日本語]のみを選択し、中国語入力メソッド(手書きを含む)は1つも選択しなかった場合、インストールに必要な容量は最小になります。
警告:Webサイトでアクティベーションが終了すると、アクティベーション キーをメールで受け取ることになります。デバイス上でのアクティベーションを行う場合には、Mobem社WebサイトのFAQをご覧ください。

1-2 アンインストール

CE-Starと関連するプログラムをアンインストールする場合は、[スタート] > [プログラム] > [CE-Star] > [アンインストール]からアンインストール プログラムを使用します。
2. Penpowerの使用
実行インストール後、文字入力ができるソフト(メモ帳など)から何か開き、入力メソッドを選択するために用意されているタスクバー中央の矢印をタップします。図2-1のようなポップアップが表示されます。

Penpower ウィンドウ

[蒙恬手写(Penpower手書き)]オプションをタップすると、図2-2のような小さなウィンドウが画面右下に表示されます。
上の欄は、文字の選択エリアで、選択可能な候補が幾つか表示されます。スタイラスを使用して、画面上に文字を描いて見ましょう。描いた文字と合致する文字が候補として、文字選択エリアに表示されます。選択を行わない場合、文字選択エリアで最初に表示されている文字を自動的に選択し入力します。もし、最初に表示されている文字が入力したい文字ではなく、文字選択エリア内の他の文字を選択する場合には、スタイラスでその文字をタップすると、入力文字が入れ替わります。
下の欄は予測入力の選択エリアで、最後に入力した文字に続く文字を以前入力した文章を基に予測して表示します。予測入力の選択エリアの右側にある[...]ボタン(予測の追加)をタップすると、予測がさらに追加で表示されます。
ウィンドウの右半分はボタンが占めており、左から、削除、スペース、バックスペース(1字戻る)、設定となっています。さらに、一番右の三角のボタンをクリックすると、配置されるボタンが図3のように変化します。

次に、これらのボタンを左から順に説明します。
• 中-英変換ボタンは、英語と中国語の両方の入力が含まれる文章の場合に使用できます。[中]が表示されている場合(中国語入力時)、中国語と英語両方のすうじや記号を入力できますが、[英]が表示されている場合(英語入力時)、英悟の数字と記号のみ入力できます。
• 中国語の簡体字と繁体字を変換するボタンです。[简]は簡体字、[繁]は繁体字を意味しています。
• 半角入力と全角入力を切り替えるボタンです(英語入力の場合、数字や記号)。[半]は半角入力、[全]は全角入力を意味しています。
• 記号ボタンは、句読点や疑問符など記号の半角入力と全角入力を切り替えるボタンです。
• [設定]と表示されているボタンをクリックすると、設定ダイアログボックスが表示されます。詳細は、後述の「設定」を参照してください。
下の欄の一番右の表のボタンは、数字や記号へのクイックアクセス パネルの表示/非表示を切り替えるボタンです。ボタンをタップすると、図2-4のような数字や記号のクイックアクセス パネルの表示を切り替え、パネルを使って数字、記号、特殊な文字や記号をクリックするだけで簡単に入力できます。

漢字の入力

上段の一番左のボタンが[中]で中国語モードの場合、中国語と英語両方の数字や記号を認識できます。デフォルトでは中国語モードに設定されています。この設定では、中国語、英語、数字、記号、何を入力したとしても認識されます。

上段の左から2番目のボタンが[簡]で簡体字モードの場合、入力文字は簡体字です。同様に、上段の左から2番目のボタンが[繁]で繁体字モードの場合、入力文字は繁体字(正体字)です。これにより、自分が簡体字で書いたものを繁体字に変換して入力することもでき、逆も同様です。

アルファベットと数字の入力

上段の一番左のボタンが[英]で英語語モードの場合、英語と数字や記号を認識できます。そのため、英語と数字のみを用いた文章を入力する場合は、ソフトウェアの認識能力を高め、入力プロセスを高速化するために、英語モードを使用できます。デフォルトでは中国語モードに設定されています。この設定では、中国語、英語、数字、記号、何を入力したとしても認識されます。
上段の左から3番目のボタンが[半]で、半角モードの場合、入力される記号は半角入力です。同様に、上段の左から3番目のボタンが[全]で全角モードの場合、入力文字は全角入力)です。

記号の入力

上段の左から4番目のボタンが[・]で、半角モードの場合、入力される記号は半角入力です。一方、上段の左から4番目のボタンが[・]で、全角モードの場合、入力される記号は全角入力です。

その他の入力


では、backspace、 enter、deleteなどはどのように入力したらいいのでしょうか?フルスクリーン モードでPenPower認識ソフトウェアを使えば、全く問題はありません。画面上をスタイラスで以下のようなストロークを描くだけです(1、2は描く順番を指しており、線の先端の丸はストロークの開始点を指しています)。

ボタン名 ストローク メソッドの説明
Backspace(バックスペース) カーソルの前の文字を削除
Enter 異なる2つの矢印で構成
Delete(削除) カーソルの後ろの文字を削除
Space(スペース) 半角/全角のスペースを挿入



設定

上段の右端にある[設定(设置) ]ボタンをタップすると、図2-4のようなウィンドウが表示されます。ウィンドウ内のパラメータは次の4カテゴリに分類できます。

1. ディレイ- 手入力の速度をコントロールできます。

2. 文字セット - 文字認識エンジンに文字認識範囲を割り当てます。

3. Writing Pen

4. 手書きメソッド

アプリケーションの終了

Pocket PCデバイスでは、PenPowerが入力パネルにあるので、終了するには別の入力方法を選択するだけです。

トラブルシューティング

(1) Q: フルスクリーン モードでのテキスト選択の方法を教えてください。

A: テキスト選択方法は以下の2つです。1つ目の方法では、スタイラスを使い、まず開始点をタップします。その地点から右方向に線を描きます。終点でスタイラスをッ数秒間ホールドすると、線が消え、テキスト選択ができるようになります。もう1つの方法では、開始点でスタイラスを数秒間ホールドすると、テキスト選択ができるようになります。
しかし、感度の良いPDAの場合、後者の方法が異なる2つのタップとして認識する可能性が高く、予期しない操作になるかもしれません。

(2) Q: 簡体字モードでは、いくつの文字を認識できますか?GBK文字セットはサポートしていますか?

A: 簡体字モードでは、GB2312文字セットのみをサポートし、GBK文字セットはサポートしません。

3. ソフトウェア/ハードウェア キーボード入力


3-1 実行

システムの入力パネル選択コントロールで、CE-Starを使用する入力パネルとして設定します。選択すると、CE-Star入力メソッドを使ってソフトウェア/ハードウェア キーボードのどちらからでも感じを入力できるようになります。CE-Star入力メソッドは、Standard(標準)とOldの2つのメソッド/モードで操作できます。初めて使用する場合には、どちらのモードを使用すべきかCE-Starが判断してくれます。まずは、Standard(標準)モードについて説明します。使っているデバイスがStandard(標準)モードで操作できない場合、Oldモード使用に関するセクションの情報を参照してください。


3-2 CE-Star入力を有効に

 

CE-Starを使用する入力パネルとして設定後、左下(最下段左から2番目)のボタンに背景色が付いてない場合、中国語入力モードであることを意味します。標示されている場合、中国語以外の入力モードであることを意味します(図3-1)。中国語入力モードとそれ以外の言語入力モードを切り替える方法は以下の2種類です。
1つ目は、左下の[中]ボタンをタップして行う方法です。この方法で中国語入力モードをオフにした場合、デフォルトで設定されているオートコンプリート入力メソッドが有効になります。
2つ目は、ハードウェア キーボードでShiftキーだけを押すという方法です。この方法では、デフォルトで設定されているオートコンプリート入力メソッドが有効になりません。この方法は、漢字/かな、アルファベットを切り替えるのに便利です。

入力ウィンドウが標示されると、中国語モードであることを意味するタスクバー中央の[中]は、入力メソッドのアイコンに変わります。アイコンが替わらない場合、入力メソッドのプログラムがインストールされていない可能性があります。インストールされていること、また間違って削除されていないかどうかを確認してください。

入力メソッドのウィンドウは、カーソルの位置により、自動的に表示位置を調整します。

3-3 CE-Star入力メソッドの使用

 

CE-Starは、幅広い中国語の入力メソッド (Pinyin、Changjie、Bopomofo、Jianyi、Cantoneseなど)を提供します。これらの入力メソッドは、複合入力ができるため、中国語の入力速度が向上するkとでしょう。さらに、頻出文字が先頭に来る機能や圧縮した辞書によってPDAの使用容量を最小限に抑える機能があります。これまで、Changjie、Bopomofo、Cantonese pinyinは繁体字のみ、Pinyinは簡体字のみという制限がありましたが、すべての入力メソッドにおいて、簡体字と繁体字を活用できるようになりました。
漢字を表すコードを正しく入力した場合、コードに最も近いまたは一致する漢字や単語を表示します。この時点で、正しい漢字や単語をスタイラスでタップすると、その漢字/単語が入力されます。正しい漢字が選択ウィンドウに表示されない場合、右の矢印キーを押すか、ウィンドウ右端にある右の矢印を使って候補一覧内をスクロールできます。図3-2は選択ウィンドウのスクリーンショットです。

図3-2


CE-Starの入力メソッド使用中は、次のキーはそれぞれ特別な意味を持ちます。
アルファベットのキー(小文字): 複数対応キー
数字のキー: 組み合わせや文字の選択
左右の矢印キー: 候補一覧の前/次のページへ
上下の矢印キー: 候補一覧の前/次の候補を選択
スペースキー: 候補一覧で選択している文字を入力
Backspaceキー: compotionウィンドウに表示されている文字を削除
ESCキー: 入力メソッドのcomposition stringを削除または予測表示の解除
Shiftキー: Shiftキーのみを押して離すと、入力メソッドのcomposition string の削除、または予想入力(候補一覧)の表示を解除します。候補一覧がない場合には、中国語と英語の入力モード切り替えの役割を果たします。

ユーザが候補一覧から選択を行うと、CE-Star入力メソッドは自動的に次の文字/言葉を予測して一覧を表示するので、テキスト入力速度を上げることができます。この予測表示を解除するには、キーボードのShiftキーを押すか、候補パネルの電球のボタンを押します。

CE-Starは、高い評価を得ているAIが強化されたピン音入力メソッドを使用しています。CE-Star入力メソッドの特長には、次の点が挙げられます。

3-4 入力メソッドの選択

 

[中]ボタンの右隣のボタンをスタイラスでタップします。タップすると、図3-3のようなポップアップが表示され、入力メソッドの選択や簡体字と繁体字の切り換えを行うことができます。入力文字は、簡体字モードではGB/GBK、繁体字モードではBIG-5の各文字コードが使用されます。

 

図3-3

図3-4

 


3-5 入力オプションの選択

[中]ボタンの2つ右隣のボタンをスタイラスでタップします。タップすると、図3-4のようなポップアップが表示され、文字や記号の半角/全角の切り換えを行うことができます。記号全角モードでは、すべての記号(句読点など)は全角入力になります。文字全角モードでは、すべての文字は全角入力になります。

3-6 中国語の句読点や記号の入力

 

[中]ボタンの左隣のボタン([符]ボタン)をスタイラスでタップします。ソフトウェア キーボードは、一時的に中国語の記号が並ぶキーボードに変わります(図3-5)。いずれかの記号をタップするか、[符]ボタンをタップすると、キーボードは元の状態に戻ります。 図3-5


3-7 ソフトウェア キーボード

ユーザの入力する文字や記号(特殊な文字を含む)にも対応するため、CE-Starは特殊なレイアウトを持つソフトウェア キーボードを多く用意しています。次の表は、利用可能なソフトウェア キーボード一覧です。

PCキーボード 一般的なPCキーボードのレイアウト
ChangJieキーボード Chanjie入力を容易にするChanjieキーボードのレイアウト
Bopomofoキーボード Bopomofo入力を容易にするBopomofoキーボードのレイアウト
ET Bopomofoキーボード ET Bopomofoキーボードのレイアウト
Xinglieキーボード 台湾で使用されているキーボードのレイアウト
ギリシャ文字 全角ギリシャ文字、 αβφなど。
ロシア文字 全角ロシア文字、 джиなど。
Bopomofo記号 Bopomofoで使用する記号、ㄊㄎㄑ など。
ピン音文字 声調記号付きのピン音、 ě ī ó など。
ひらがな ひらがな、「さ」「せ」「か」など。
カタカナ カタカナ、「サ」「シ」「ス」など。
句読点、記号 中国語の句読点記号、《》など。
数字 ローマ数字、アラビア数字、中国数字などの数字、 Ⅱ⒈㈠⑵④ など。
数学記号 数学で使う記号、≈≌Σなど。
表作成記号 表作成時に使用する記号、├、┯、╂など。
特殊記号 特殊記号、 №※◆など。


注:
英語入力モードの時には、左下の[符]ボタンがCtrlキーに変わります。次は、Ctrlキーの正しい使い方です。
(1)CTRLキーのタップ アンド ホールドを1秒弱続けると、CTRLキーは押されたままの状態になり、CTRL+CキーやCTRL+Vキーなど他のキーとともに使用した操作ができます。
(2) Ctrlキーを0.5秒以内しかタップ アンド ホールドしない場合、旧バージョンではCE-Starの入力バーが表示されます。旧バージョン利用者の利便性を測ったものですが、将来的にはこの機能を削除する予定です。

注:入力ウィンドウがアクティブな場合は、使用している入力メソッドにあったソフトウェア キーボードが表示されます。そのため、入力メソッドを変更すると、ソフトウェア キーボードも変更に応じて変わります。英語の入力の場合には一般的なキーボード、中国語の入力の場合には中国語用のキーボードを使用でき、入力スピードが向上します。以下の一覧は、入力メソッドと、対応するソフトウェア キーボードのリストです。

入力メソッド名 ソフトウェア キーボードの種類
Changjie(仓颉)、Jianyi(简易) Changjieキーボード
Bopomofo(注音) Bopomofoキーボード
Pinyin(拼音)、Cantonese(粤拼)、その他 標準的なPCキーボード


その他の入力メソッド

ユーザが自ら定義したコード表を用いた入力メソッドを使用することもできます。
異なるコード表には異なる入力メソッドを使用することができます。その他に、入力メソッドをダウンロードすることもできます。

注:

1、 CE-Starインストール ファイルには、他の入力メソッドは含まれていません。他の入力メソッドを必要とする場合、Ce-StarのWebサイト内のダウンロード セクションから別個にダウンロードしてください。
2、 CE-StarのWebサイトでは、さらにソースコードやツールを提供しているため、それらを使用してメソッドを必要に応じて編集、独自のencoding storeを作成、またはエンコード メソッドを作成することができます。

3-8 日本語の入力メソッド

 

CE-Star 2.8 R3a以降、ひらがな、カタカナ、漢字の入力を容易にするため、強化された入力メソッドを提供しています。セットアップ時に「日本語パック」を選択した場合には、この入力メソッドはインストール済みです。入力メソッド選択メニュー(入力パネルの入力メソッド アイコンをタップ)から日本語入力メソッドを選択し、使用できます。日本語入力メソッドを有効な入力メソッドに設定すると、アイコンが更新されます(図3-6)。中国語入力メソッドを含まない日本語のスタンドアロン版をインストールした場合、セットアップ後のデフォルト入力メソッドは日本語に設定されます。入力メソッドのアイコンの右隣のボタンをタップすると、ASCII や記号を全角または半角に切り替えるためのポップアップメニューが表示されます。

図3-6

図3-7

日本語入力メソッドでのキー割り当て

キー 説明
A~Z ローマ字
Space(スペース) リストに選択文字(フレーズ)を挿入
RETURN プロンプト ラインにひらがなまたはカタカナを入力
上下の矢印 リスト内の選択漢字を移動
左右の矢印 一覧内を上下に移動
- 母音の長音(伸ばし)記号(-)
/ 中黒(・)
0~9 全角数字
ESC 直前の入力をキャンセルし、プロンプト ラインとリストをクリア
Shift+A~Z 全角英字
àü/Sym
もしくは
切换/文字

ひらがなとカタカナのモード変換
注: SYMキーを記号入力パネルを呼び出すために使用するデバイスがありますので、代わりにàüキーを使ってください。

次は、日本語入力の一例です。

図3-8

図3-9


CE-Starの日本語入力メソッドでは、よく使用するローマ字の変換処理ができます。次の表は、サポートする変換ルールの一覧です。
Basic syllables:

A
I/YI
U/WU
WHU

E
O
KA/CA
KI
KU/CU
KE
KO/CO
SA
SI/SHI/CI
SU
SE
SO
TA
TI/CHI
TU/TSU
TE
TO
NA
NI
NU
NE
NO
HA
HI
HU/FU
HE
HO
MA
MI
MU
ME
MO
YA
YU
YO
RA
RI
RU
RE
RO
WA
WO
N/NN
LTU
           
XA
LA

XI/LI
LYI/XYI

XU/KU

 


XE/LE
LYE/XYE

XO
LO

LYA
XYA

LYU
XYU

LYO
XYO

       


Additional syllables:

GA
GI
GU
GE
GO
ZA
ZI/JI
ZU
ZE
ZO
DA
DI
DU
DE
DO
BA
BI
BU
BE
BO
PA
PI
PU
PE
PO
KYA きゃ
キャ
KYI きぃ
キィ
KYU きゅ
キュ
KYE きぇ
キェ
KYO きょ
キョ
SHA
SYA
しゃ
シャ
SYI しぃ
シィ
SHU
SYU
しゅ
シュ
SHE
SYE
しぇ
シェ
SHO
SYO
しょ
ショ
CHA
CYA
TYA
ちゃ
チャ
CYI
TYI
ちぃ
チィ
CHU
CYU
TYU
ちゅ
チュ
CHE
CYE
TYE
ちぇ
チェ
CHO
CYO
TYO
ちょ
チョ
NYA にゃ
ニャ
NYI にぃ
ニィ
NYU にゅ
ニュ
NYE にぇ
ニェ
NYO にょ
ニョ
HYA ひゃ
ヒャ
HYI ひぃ
ヒィ
HYU ひゅ
ヒュ
HYE ひぇ
ヒェ
HYO ひょ
ヒョ
MYA みゃ
ミャ
MYI みぃ
ミィ
MYU みゅ
ミュ
MYE みぇ
ミェ
MYO みょ
ミョ
RYA りゃ
リャ
RYI りぃ
リィ
RYU りゅ
リュ
RYE りぇ
リェ
RYO りょ
リョ
GYA ぎゃ
ギャ
GYI ぎぃ
ギィ
GYU ぎゅ
ギュ
GYE ぎぇ
ギェ
GYO ぎょ
ギョ
JA
JYA
ZYA
じゃ
ジャ
JYI
ZYI
じぃ
ジィ
JU
JYU
ZYU
じゅ
ジュ
JE
JYE
ZYE
じぇ
ジェ
JO
JYO
ZYO
じょ
ジョ
DYA ぢゃ
ヂャ
DYI ぢぃ
ヂィ
DYU ぢゅ
ヂョ
DYE ぢぇ
ヂェ
DYO ぢょ
ヂョ
BYA びゃ
ビャ
BYI びぃ
ビィ
BYU びゅ
ビョ
BYE びぇ
ビェ
BYO びょ
ビョ
PYA ぴゃ
ピャ
PYI ぴぃ
ピィ
PYU ぴゅ
ピョ
PYE ぴぇ
ピェ
PYO ぴょ
ピョ
FA
FYA
ふゃ
フャ
FI
FYI
ふぃ
フィ
FYU ふゅ
フョ
FE
FYE
ふぇ
フェ
FO
FYO
ふょ
フョ
QA
KYA
くぁ
クァ
QI
KYI
くぃ
クィ
    QE
KYE
くぇ
クェ
QO
KYO
くぉ
クォ
TSA つぁ
ツァ
TSI つぃ
ツィ
    TSE ツェ
ツェ
TSO つぉ
ツォ
THA てゃ
テャ
THI ティ
ティ
THU てゅ
テュ
THE てぇ
テェ
THO てょ
テョ
WHA うぁ
ウァ
WI
WHI
うぃ
ウィ
    WE
WHE
うぇ
ウェ
WHO うぉ
ウォ
DHA でゃ
デャ
DHI でぃ
ディ
DHU でゅ
デュ
DHE でぇぢぇ
デェ
DHO でょ
デョ
VA ヴぁ
ヴァ
VI ヴぃ
ヴィ
    VE ヴぇ
ヴェ
VO ヴぉ
ヴォ

Other additional syllables, most be used in

DWA どぁ
ドァ
DWI どぃ
ドィ
DWU どぅ
ドゥ
DWE どぇ
ドェ
DWO どぉ
ドォ
TWA とぁ
トァ
TWI とぃ
トィ
TWU とぅ
トゥ
TWE とぇ
トェ
TWO とぉ
トォ
GWA ぐぁ
グァ
GWI ぐぃ
グィ
GWU ぐぅ
グゥ
GWE ぐぇ
グェ
GWO ぐぉ
グォ
QWA くぁ
クァ
QWI くぃ
クィ
QWU くぅ
クゥ
QWE くぇ
クェ
QWO くぉ
クォ


注:
1.伸ばす音のー記号は、ハイフン(-)を使用します。
2. 「ん/ン」の入力には、'n'または'nn'を使用します。「ん/ン」の次の文字が'n'から始まる場合には、'nn'で「ん/ン」を使用してください。
3. 「っ」の入力には、次の文字の最初のローマ字を2回入力します。例えば、「国家(こっか)」の場合は、'kokka'と入力するだけです。

3-9 旧バージョンの使用


CE-Star入力を有効に(旧バージョン)

CE-Starソフトウェア キーボードのCtrlキーを押すと、図3-6のような入力ウィンドウが表示されます。再度Ctrlキーを押すと、入力ウィンドウは表示されなくなります。
注:ここで言う「押す」とは、キーを押し、すぐに手を離すことを指します。Ctrlキーを一定時間以上押し続けた場合、CE-Starの入力ウィンドウを表示するのではなく、デバイスで設定されている通常の機能を実行します。

入力ウィンドウが標示されると、中国語モードであることを意味するタスクバー中央の[中]は、入力メソッドのアイコンに変わります。アイコンが替わらない場合、入力メソッドのプログラムがインストールされていない可能性があります。インストールされていること、また間違って削除されていないかどうかを確認してください。

漢字を表すコードを正しく入力した場合、コードに最も近いまたは一致する漢字や単語を表示します。この時点で、正しい漢字や単語をスタイラスでタップすると、その漢字/単語が入力されます。正しい漢字が選択ウィンドウに表示されない場合、右端にある左右の矢印を使って候補一覧内をスクロールできます。図3-7のスクリーンショットは漢字選択ウィンドウです。


CE-Starの入力メソッド使用中は、次のキーはそれぞれ特別な意味を持ちます。
アルファベットのキー(小文字): ピン音キー
数字のキー: 組み合わせや文字の選択
マイナスやイコール キー: 前の/次のページへ移動
Escキー: 入力タスクバーを閉じる
Backspaceキー: 入力タスクバーに表示されている文字を削除

入力メソッドの選択(旧バージョン)

CE-Star入力ボードのEnterキー上にある小さな三角のボタンをスタイラスでタップします。
ポップアップメニューが表示され、入力メソッドの選択ができます。

入力メソッドの選択(旧バージョン)

入力ウィンドウには、次の3つの小さなボタンがあります。1つ目に簡体字と繁体字を切り替えるボタン、2つ目に記号の半角と全角を切り替えるボタン、最後に文字の半角と全角を切り替えるボタンです。入力文字は、簡体字モードではGB/GBK、繁体字モードではBIG-5の各文字コードが使用されます。
記号全角モードでは、すべての記号(句読点など)は全角入力になります。
文字全角モードでは、すべての文字は全角入力になります。

3-10 CE-Starの終了

タスクバーのCE-Starアイコンをタップし、表示されるポップアップメニューの[閉じる]または[退出]を選択します。

4. メールとWebの閲覧

メッセージング

デバイスにCE-Starをインストール後、中国語と日本語のメールをエンコード/デコードできるようになります。
受信したメールに関して、メッセージのヘッダに含まれるエンコード情報に基づき、メールを正しくデコードできます(図4-1と図4-2を参照してください)。

 


メールを作成する場合、正しいエンコードを使用しているかどうかを必ず確認してください。次の手順で操作を行ってください。
コンポーザ ウィンドウの右下にある[メニュー]ボタンをタップすると、図4-3のようなポップアップメニューが表示されるので、[メッセージ オプション...]を選択します。図4-4のようなオプション ダイアログボックスが表示されます。言語リストボックス内から正しいエンコーディングを選択し、[OK]をタップして変更を適用します。

 

エンコードに関する情報

• GB2312は、簡体字用の国際的なエンコーディングの標準で、かつ中国本土でも標準として使用されています。
・BIG-5は、伝統的な中国漢字用のエンコーディング スキームの標準であり、大半は台湾で使用されています。
・HZは、海外に住む中国人に多く使用されています。GBエンコーディングに基づき、7ビットが終端のエンコード メソッドです。

Internet Explorer (IE)


インストール後、IEで中国語や日本語のWebサイトを閲覧できるようになります。
インストール時に簡体字を選択した場合、IEのデフォルト言語設定は簡体字(GB2313)になり(図4-5)、繁体字を選択した場合は、繁体字(Big5)になります(図4-6)。

元となるWebページのエンコーディングを正しく認識、表示ができない場合、デフォルトのエンコーディングを変更しページを更新します。次の手順で操作を行ってください。

1. [メニュー]ボタンをタップし、ポップアップメニューの[ツール]を選択します。
2. サブメニューの[オプション...]を選択します。
3. 図4-7のようなダイアログボックスが表示されます。
4.[エンコーディング]ドロップダウンリストから、エンコーディングを選択します。
5. 変更の確定と適用を行うため、[OK]をタップします。
CE-Starは、日本語Webサイトの閲覧もできます。図4-8


5. 中国製デバイス(OS)ユーザへの注意点


CE-Starは、中国語のWindows Mobile 5 OSベースのデバイスで正常にインストール、実行できますが、使用前に次の注意事項を必ずお読みください。
1.CE-Starのセットアップ時に、CE-Starの中国語フォント ファイルがデバイスにコピーされますが、設定プログラムが中国語OSであることを認識すると、CE-Starの中国語フォント ファイルを削除します。これにより、メモリの空き容量を残しておくことができます。
2. セットアップ時に、[日本語サポート]オプションを選択しない場合を除き、CE-Starのファイルをインストールし、オリジナルのNLSファイルと置き換えます。
3. セットアップ時に、[日本語サポート]オプションを選択せずにCE-Starを中国デバイスにインストールする場合、入力メソッドと香港フォントファイルをオプションとしてコピー/インストールします。
4. Dopod 900繁体字版などのデバイスでは、キーボード ドライバのバグにより、候補の一覧を閉じ、中国語と英語のモード切替をShiftキーだけで行うことができません。代わりの方法として、候補の一覧を閉じるためにはSYMキー(表示されていない場合、fnキーと",")を押し、中国語と英語のモード切替は文字キー(fnキーと";")を押します。
5. [IEオートラップ]オプションは、中国語OSでは全く役に立ちません。
6. 中国語デバイスから CE-Starをアンインストールしただけでは、オリジナルのフォントや他のシステム設定が変更(修正)されるわけではありません。

6. アクティベーションについて

CE-Star 2.8 R3以降、デバイス上でのアクティベーションを容易にするためのユーティリティ プログラムを提供しています。ユーザが名前、メールアドレス、製品シリアルキーまたはオーダIDを入力し、アクティベーションをインターネットまたはSMSを使用して行います。5~30秒ほどでアクティベーション処理は完了し、自動的に製品版として使用できるようになります。


6-1 インターネットを使用したアクティベーション


この方法は、デバイス上で情報を入力後に、インターネット接続を利用して、アクティベーションのリクエストを送信する必要があります。管理サーバから返答がありますが、プログラムがデバイスにアクティベーションキーを保存するので、ユーザが手動でキーを入力する必要はありません。

ステップ1: インターネット接続の種類を選択します。
次の接続の種類から1つ選択します。
(1) ActiveSyncで接続(USB同期ケーブル使用)

この方法は、追加料金のかからない一番簡単な方法です。デスクトップPC(またはノートパソコン)にインターネット接続のアクセスがあること、デバイスとデスクトップPCをUSB同期ケーブルを経由し、Microsoft ActiveSyncを使って接続することが必要です。

正常に接続されているかどうか、次の点を確認してください。
1. デスクトップPCのインターネット接続のアクセス状況が良好であること。
2. ActiveSyncのステータス ウィンドウが「接続」ステータスであること。
3. ウィルス対策ソフトには、デバイスがActiveSyncを使ってデスクトップPCに接続するのをブロックしてしまうようデフォルト設定されている場合があります。そのような場合は、ウィルス対策ソフトの設定ダイアログで幾つかのオプションを変更する必要があリます。

(2) GPRS、CDMA 1X/2000、WCDMA(UMTS)、HSDPAで接続
デバイスに無線のインターネット アクセス モジュールが組み込まれている場合、デバイス上のGPRS、CDMA 1X/2000、WCDMAまたはHSDPA接続でアクティベーションを行うことができます。デスクトップPCを使わない場合は、デバイスの接続オプションを事前にしっかり設定しておく必要があります。設定方法の詳細は、デバイスのネットワーク オペレータが提供するユーザガイドを参照してください。
(3) Wi-FiやWi-Maxで接続
デバイスにワイヤレスLANが組み込まれている場合、ワイアレスLANでインターネットに接続できます。これにより、デスクトップPCを使わずに、デバイスのワイヤレスLAN接続を使ってアクティベーションを行うことができます。ワイヤレスLANの接続オプションを事前にしっかり設定しておく必要があります。
デバイスがインターネットに接続できるかを、Pocket IEでWebサイトを開いて確認します。問題なくWeb閲覧ができればステップ2に進みますが、この時点で問題がある場合、接続状況や設定を確認してください。

ステップ2: デバイス上でアクティベーション プログラムを起動させます。
Pocket PC/Pocket PC Phone(CE-Star for WM5またはCE-Star for PPC2003)の場合:

[スタート]>[プログラム]> [CE-Star]>[アクティベート]を選択します。

Smartphone(CE-Star for Smartphone WM5)の場合:

[ホームスクリーン]>[スタート]> [CE-Star]>[アクティベート]を選択します。

ステップ3: 情報フィールドの入力
入力必須フィールドが3箇所と1つのオプションがあります。
お名前(必須)
名前を入力します。デバイスのオーナ名を登録している場合、自動的にオーナ名が表示されます。

メールアドレス(必須)
メールアドレスを入力します。デバイスのオーナ名を登録している場合、自動的にオーナ名が表示されます。
製品シリアルキーまたはオーダID(必須)
シリアルキーまたはオーダIDを入力します。

注:CE-Starシリアル番号は、デバイスのシリアル番号ではありません。

ステップ4: アクティベーションのリクエストを送信します。
必要事項を入力後、[アクティベート]ボタンをタップし、アクティベーションのリスエストを送信します。[選択]ボタンをタップすると、選択した接続方法でインターネットに接続します。
ステップ5: アクティベーションの結果を受信します。
リクエスト送信の数秒後に、Mobemの管理サーバでアクティベーション処理が行われ、結果をデバイスで受信できます。アクティベーションが正常に行われた場合、その旨を知らせるメッセージが表示されます。アクティベーションを終了するには、[OK]ボタンをタップします。

ステップ6: デバイスを再起動します。
[OK]ボタンをタップすると、デバイスのソフトリセットと再起動を実行します。

6-2 SMSを使用を使用したアクティベーション

この方法は、デバイス上で情報を入力後に、インターネット接続を利用して、アクティベーションのリクエストをSMSで送信する必要があります。管理サーバから返答がありますが、プログラムがデバイスにアクティベーションキーを保存するので、ユーザが手動でキーを入力する必要はありません。この方法は、ショートメッセージを送信するために小額ですが料金が発生します。

ステップ1: 準備
以下の点を確認してください。
1. デバイスの電源がオンになっており、SMSが送信可能な契約に加入していること
2. デバイスのSMSセンターが正しく設定されており、テキスト形式のSMSを送信できること
ステップ2: デバイス上でアクティベーション プログラムを起動させます。
Pocket PC/Pocket PC Phone(CE-Star for WM5またはCE-Star for PPC2003)の場合:
[スタート]>[プログラム]> [CE-Star]>[アクティベート]を選択します。
Smartphone(CE-Star for Smartphone WM5)の場合:
[ホームスクリーン]>[スタート]> [CE-Star]>[アクティベート]を選択します。

ステップ3: 情報フィールドの入力

入力が必須なフィールドが3箇所あります。
お名前(必須)
名前を入力します。デバイスのオーナ名を登録している場合、自動的にオーナ名が表示されます。
メールアドレス(必須)
メールアドレスを入力します。デバイスのオーナ名を登録している場合、自動的にオーナ名が表示されます。
製品シリアルキーまたはオーダID(必須)
シリアルキーまたはオーダIDを入力します。

注:CE-Starシリアル番号は、デバイスのシリアル番号ではありません。
ステップ4: アクティベーション方法をSMSに変更する。フィールドの編集が終了したら、アクティベーションのオプションをSMSに変更します。
ステップ5: リストからRegistration Centerを選択します。

[アクティベート]ボタンをタップ後、Registration Centerのリストが表示されます。リストの中から1つ選択します(矢印キーやスタイラスを使用)。
ヒント:適切なRegistration Centerを選択するなら、SMS送信料は最小限に抑えることができます。

ステップ6: アクティベーションのリクエストを送信します。

[選択]ボタンでアクティベーションのリクエストを送信します。これにより、Registration CenterにSMSでアクティベーションのリクエストを送信しました。
ステップ7: リクエスト送信の8~30秒後に、Mobemの管理サーバでアクティベーション処理が行われ、結果をデバイスで受信できます。アクティベーションが正常に行われた場合、その旨を知らせるメッセージが表示されます。アクティベーションを終了するには、[OK]ボタンをタップします。

ステップ8: デバイスを再起動します。


[OK]ボタンをタップすると、デバイスのソフトリセットと再起動を実行します。

6-3 アクティベーションに関するトラブルシューティング

(1) 無効なシリアル番号またはオーダID
CE-Starシリアル番号は、CE-Star製品シリアル番号のことで、デバイスのシリアル番号ではありません。
パッケージ版やOEM版のバージョンをを購入された場合、CE-Starのシリアル番号を1つ所有していることになります。
技術的理由から、最新の2.8 R3以降のオーダに関しては、即時に行えるアクティベーション方法での処理のみを行っています。
(2) 他のユーザにより使用されているシリアル番号またはオーダID
あなたがアクティベーションを行う前に、他のユーザが同じシリアル番号でアクティベーションを行っていた可能性があります。または、以前にアクティベーションを行った際、異なるメールアドレスを使用した可能性もあります。シリアル番号が間違いない場合、サポートにその旨をお知らせください。
(3) デバイスに間違ったバージョンをインストールした、またはシリアル番号がインストールしたバージョンと合わない
間違った、または古いバージョンをデバイスにインストールして、アクティベーション プログラムを実行しようとしている可能性があります。パッケージ版をインストールしたのに、OEM版のシリアル番号を使っていルかも知れませんが、対応する正しいシリアル番号を使用してください。
(4) OEM版が使っているデバイスをサポートしていない
OEM版をデバイスにインストールした場合でも、OEM版が特定のデバイスでのみ実行するように設計されているため、使っているデバイスはサポートしていない機種だといえるでしょう。OEMバージョンをアンインストールし、パッケージ版をインストールしなおしてください。
別の原因として、OEMバージョンが古いバージョンなのかもしれません。デバイスにOEMの最新バージョンをダウンロードし、再試行してみてください。
(5) 複数のデバイスにそれぞれソフトウェアをインストール
基本的に、1つのシリアル番号/オーダIDにつき最高2つのデバイスにまでアクティベートして良いこととしています。それ以上アクティベートを行おうとすると、サーバはそのリクエストを受けることなく、メッセージを通知します。新たにライセンスを取得する必要があります。
(6) デバイスのハードリセット後に、ソフトウェアを再度アクティベートできますか。
できます。持っている情報で再度アクティベーションの手順を踏むだけです。

7. トラブルシューティング

Q: CE-Starをインストールしたのに、Pocket PCのディスプレイが中国語に変わりません。
A: CE-Starは、中国語のローカリゼーション ユーティリティではなく、中国語の入力を可能にするソフトです。
Q: アクティベーション キーを取得しましたが、どのようにアクティベーション方法がわかりません。
A: 次の手順に従ってアクティベーションを行ってください。
1. デバイスのオーナ名を設定していることを確認します。設定していない場合は、[スタート]> [設定] > [オーナ]で設定を行ってください。
2. CE-Starを起動します。
3. Today画面のCE-Starアイコンをタップします。
4. ポップアップメニューの[アクティベーション]をタップします。
5. [キー]欄にアクティベーション キーを入力します。
6. [アクティベート]ボタンをタップします。
7. [OK]をタップしてCE-Starを終了します。
8. CE-Starを再起動し、ポップアップメニューから[アクティベート]がなくなっていることを確認し、まだ表示されている場合はアクティベーションに失敗したということです。このようにアクティベーション キーを直接入力する方法もありますが、キーを直接入力する必要のないアクティベーション プログラムを使用することをお勧めします。詳細な手順は、本ドキュメントの6章で説明されていますので、参照してください。
Q: インストールしたのですが、辞書が見当たりません。
A: CE-Starのインストール パッケージには、辞書は含まれていないため、PkDictをさらにダウンロードする必要があります(Mobemのホームページ内にあるCE-Starのダウンロードページからダウンロード可能)。
Q: デスクトップPCのWindowsがPocket PCで作成した中国語ファイルを読み込めません。
A: Windows 2000/XPの場合、[コントロール パネル]> [地域と言語のオプション] > [詳細設定] > [Unicode対応でないプログラムの言語]オプションを「中国語(台湾)」、[中国語(香港)」、「中国語(中国)」のいずれかに変更します。
変更を適用するには、[OK]をクリックします。変更により、再起動必要な場合もあります。
Q: CE-Starをタップして起動したのに、何も起きません。
A: [スタート]メニューや[プログラム]でCE-Starのアイコンをタップすると、CE-Starは起動し、Today画面の右下に小さなアイコンが表示されますので、Today 画面に切り替えて確認してください。
Q: 中国語のIEやHTMLコントロールでの不自然な改行の解決法を教えてください。
A: CE-Starのオプション ダイアログの[IE Auto-Wrap]をオンにし、[OK]ボタンで変更を適用してください。オプションを変更する前にIEを起動した場合、タスク マネージャを使って、ますIEを閉じてください。このオプションの変更は、アプリケーションによっては英語のUI言語に影響を与えることがあります。警告:このモードでは、連絡先、Phoneダイアラなどのアプリケーションが不安定になり、プログラムの強制終了を引き起こすこともあります。今後、不安定になって強制終了するのを防ぐようプログラムを修正したバージョンを配布する予定です。

8. ビルトインのデジタル キーパッドをサポート

バージョン2.8R3b以降のCE-Star Pocket PCバージョンでは、標準的な12キーのデジタル パッドから高度な20キーのキーパッド(HTC Touch Slideなど)を含む、ビルトインのデジタル キーパッドをサポートしています。
デジタル キーパッドで使用可能な入力メソッドは、Pinyin、Strokes、Bopomofo、Chajei、Q uick-Chajei (Easy) そしてローマ字 (日本語)です。

8-1 標準的なデジタル キーパッド


キー  説明
1~9 Pinyin入力の場合:
・ 2~9: A~Zの複数対応キー
・1: ピン音入力の場合にデリミタを入力、またはcomposition stringが空の場合に記号の一覧を表示します。
ストローク:
・1~5: 主なストロークが5種類:
・6: ワイルドカード、主な5ストロークのどのストロークにでもなります。
・7: 入力時に使う'('、'<'、'['などの記号の一覧を表示(設定に応じて、半角または全角で表示)
・8: 入力時に使う記号の一覧を表示(設定に応じて、半角または全角で表示)
・9: 入力時に使う')'、'>'、']'などの記号の一覧を表示(設定に応じて、半角または全角で表示)
Bopomofo入力メソッドの場合:
・1~9: Bopomofo文字の複数対応キーこれらのキーに割り当てられているBopomofo文字(記号)を入力するには、連続でキーをタップすると選択できます。
・キーの割り当てについては、8-3を参照してください。
Chajei/Quick-Chajei入力の場合:
・2~9: Chajei文字の複数対応キー キーに割り当てられているChajei文字(記号)を入力するには、連続でキーをタップすると選択できます。
ローマ字入力の場合:
・2~9: ローマ字の複数対応キーローマ字入力での使用法に関する詳細は、8-3を参照してください。
長押し: 数字の1~9を入力。
0 中国語/日本語入力モードの場合:
・長押しで"+"を入力
・ Pinyin、Bopomofo入力メソッドの場合、composition stringのデリミタ(区切り記号)を入力
・composition stringがない場合、入力のための特殊な記号などの一覧を表示(設定に応じて、半角記号または全角記号を表示)
* 英語入力モードの場合:
・タップ: 中国語/日本語モードに切り替え
・ダブルタップ: T9入力メソッドに切り替え
・長押し: システム入力メソッドののIME選択メニューを開く
中国語/日本語入力モードの場合:
・候補一覧が表示されている場合、候補一覧ウィンドウを閉じ、予測入力モードをキャンセルします。
・候補一覧が表示されていない場合、英語入力モードに切り替えます。
・長押し: CE-Star入力メソッドの選択メニューを表示します。
# 中国語/日本語入力モードの場合:
・ 候補一覧が表示されていない場合、スペースが入力されます。
・Chajei、Quick-Chajei、またはBopomofo入力モードの場合、アクティブな複合文字の切り替えを行います。
・ローマ字入力モードの場合、母音の伸ばし記号(日本語)が入力されます。
UP、DOWNキー
候補一覧ウィンドウが表示されている場合、ページ間を移動します。
LEFT、 RIGHTキー
候補一覧が表示されている場合で複数の composition stringsがある場合に、アクティブなものを選択します。
ACTIONキー 候補一覧が表示されている場合、一覧の最初の候補を入力します。
BACK / Cキー
1つ前の文字またはcompositionを削除します
予測入力のステータスがオンの場合、予測入力モードを解除します。
長押し: composition stringsをすべて取り消し、候補一覧も解除します。

8-2 20キーのデジタル キーパットの使用

キー  説明
ALTキー 入力メソッドを切り替えるホットキーです。
英語入力モードの場合:
・タップ: 中国語/日本語モードに切り替え
・ダブルタップ: XT9入力メソッドに切り替え
中国語/日本語入力モードの場合:
・タップ: 候補一覧が表示されていない場合は英語入力モードに切り替え、候補一覧が表示されている場合はすべてのcompositionsを削除し、候補一覧ウィンドウを閉じます。
・ALTキーをタップ後に他のキーもタップ: キーパッドで青く表示されている文字を入力します。例外として、Z(‘@’)キーは、コミュニケーション(チャット、メッセンジャ、メッセージングやブラウジング)に使用する文字などを表示します。
・長押し: CE-Star入力メソッドの選択メニューを表示します。
1~9  中国語入力メソッド、候補一覧ウィンドウなしの場合:
・タップ: 現在の入力メソッドの複数対応キー
・長押し: 数字の1~9を入力。
中国語入力メソッド、候補一覧ウィンドウありの場合:
・長押し: 数字に対応する候補を入力
数字に対応する候補がない場合、その数字は無視します。
・候補一覧が1ページ目ではない場合、タップと長押しとでは同じ操作を実行します。
日本語入力モードの場合:
・タップ: ローマ字composition stringとして処理します。
・composition stringに表示されているかなの表示が青から濃い青に変わるまでは、タップするキーが1つのかなとして認識されます(compositionが有効な場合)。濃い青に変わった場合は、それ以降のキーを次のかなとして扱います。
・ 正しいかなが入力されていない場合、左右の矢印キーをタップして正しいかなを選択してください。
0  中国語入力メソッド、候補一覧ウィンドウなしの場合:
・タップ:スペースを入力
長押し: 「0」を入力します。
中国語入力メソッド、候補一覧ウィンドウありの場合:
・ピン音入力の場合は、デリミタとしても使用できます。
・ストローク: 入力のための特殊な記号などの一覧を表示(設定に応じて、半角記号または全角記号を表示)
日本語入力メソッド、候補一覧ウィンドウありの場合:
・一覧内の最初の候補を選択し入力します。
Q, A
O, L,
Z
Pinyin入力の場合:
・タップ: 複数対応キーとして処理します。
・長押し: キーパッドの青色の文字を入力(設定に応じて、半角または全角の特殊文字の一覧を表示)
ストローク:
・タップ: キーパッドで青く表示されている文字を入力(設定に応じて、半角または全角の特殊文字の一覧を表示)
Chajei/Quick-Chajei:
・タップ: 複数対応キーとして処理します。
・長押し: キーパッドの青色の文字を入力(設定に応じて、半角または全角の特殊文字の一覧を表示)
Bopomofo入力メソッドの場合:
・タップ: Bopomofoのトーンを表すための複合キー(Qはˊ、Aはˇ、Oは˙、Lはˋ)。
・長押し: キーパッドの青色の文字を入力(設定に応じて、半角または全角の特殊文字の一覧を表示)
ローマ字入力の場合:
・タップ: 複数対応キーとして処理します。
・長押し: キーパッドの青色の文字を入力(設定に応じて、半角または全角の特殊文字の一覧を表示)
UP、DOWNキー
候補一覧ウィンドウが表示されている場合、ページ間を移動します。
BACKキー  1つ前の文字またはcompositionを削除します
予測入力のステータスがオンの場合、予測入力モードを解除します。
長押し: composition stringsをすべて取り消し、候補一覧も解除します。
RETURNキー Pinyin入力の場合:
候補一覧が表示されている場合、一覧の最初の候補を入力します。候補一覧が表示されていない場合、ENTER(改行)が入力されます。
日本語入力メソッドの場合:
composition lineにかなを入力します。
Chajei/Quick-Chajei入力の場合:
Chajei composition stringを入力します。
Bopomofo入力メソッドの場合:
Bopomofo composition stringを入力します。
*  Pinyin入力の場合:
・候補一覧と複数のcomposition stringが表示されている場合、アクティブなcompositionの選択を最初/1つ前(ステータスにより異なる)に切り替えます。
・候補一覧が表示されていない場合、入力時に使う'('、'<'、'['などの記号の一覧を表示(設定に応じて、半角または全角で表示)
ストローク:
・入力時に使う特殊文字の一覧を表示(設定に応じて、半角または全角で表示)
Bopomofo、Chajei/Quick-Chajei、Romaji入力の場合:
・候補一覧が表示されている場合、アクティブなcompositionの選択を切り替えます。
・候補一覧が表示されていない場合、入力時に使う'('、'<'、'['などの記号の一覧を表示(設定に応じて、半角または全角で表示)
#  Pinyin入力の場合:
・候補一覧と複数のcomposition stringが表示されている場合、アクティブなcompositionの選択を最後/次(ステータスにより異なる)に切り替えます。
・候補一覧が表示されていない場合、入力時に使う']'、'>'、')'などの記号の一覧を表示(設定に応じて、半角または全角で表示)
ストローク:
・入力時に使う特殊文字の一覧を表示(設定に応じて、半角または全角で表示)
ローマ字入力の場合:
・composition stringが空ではない場合、母音の伸ばし記号(日本語)が入力されます。
LEFTキー  候補一覧が表示されている場合で複数の composition stringsがある場合に、アクティブなものを選択します。
RIGHTキー  候補一覧が表示されている場合で複数の composition stringsがある場合に、アクティブなものを選択します。

8-3 デジタル キーパットの入力メソッドに関する注意点

8-3-1 Pinyin入力:

他のPinyin入力メソッドとは異なり、CE-StarのPinyin入力メソッドはフレーズでの入力をサポートしています。この機能により、テキスト入力速度は目に見えて早くなり、たとえcomposition stringが未完成であっても正しい候補を得ることができます。候補一覧は、使用頻度に応じてソートされます。
実装に関する幾つかの注意点が次に挙げられています。

1. 複数のcomposition string
入力メソッド エンジンは、ユーザが入力した数字からcomposition stringを予測し、一覧として表示します。数字のキー1つに対して複数の文字が割り当てられているため、入力された数字は、複数のピン音composition stringに変換されます。デジタル キーパッドを使用した多くのピン音入力メソッドでは、候補の一覧を表示する前に正しいピン音を選択する必要があります。これにより、テキスト入力速度が遅くなります。
一例として、「你们」を使って説明します。他のピン音入力メソッドでは、“ni”に対応するキーを押して「你」を候補から選んで入力した後に予測表示される候補から「们」を選択します。
20キーのデジタル キーパッドでピン音の"ni"を入力するには、"83"キーをタップします。8キーには、"n"と"b"の2文字が割り当てられ、3キーには"u"と"i"の2文字が割り当てられています。その結果、"83"キーをタップした場合に考えられるピン音composition stringはbi、bu、ni、nuの4候補あります。
入力メソッド エンジンには、これらのコンビネーションを処理できないものもあり、ユーザがまず正しいピン音を選択する必要があります。(入力メソッド エンジンによっては、「8」をタップした後に「你」を一覧に表示する場合もあります)。「你」を候補一覧から選んで入力した後に予測表示される候補から「们」を選択します。つまり、この2文字を入力するために、タップ5回とホールド2回、もしくはタップ1回とホールド2回を行う必要があります。
CE-Starを使う場合、次の手順で入力を行います。
ピン音の“ni men”.の最初の文字"n"と"m"をそれぞれ入力します。20キーのデジタル キーパッドの場合、押すキーは"89"です。
"89"を押すと、候補一覧には、「你们」が表示されます。選択して入力するだけです。この手順では、タップ2回とホールド1回、またはタップ3回(最初の候補として表示された場合)だけで簡単に入力ができます。スクリーンショットにあるように、候補一覧には、「农民、你们、那么、部 门」が表示されます。
検索幅を狭めるために左右の矢印キーを使って正しいピン音を選択することもできます。

2. ピン音で使用するデリミタ(区切り記号)
例えば、「西安」のピン音は“xi an”、そし「现」のピン音は“xian”です。デリミタがない場合、入力する文字列は同じなので、入力エンジンは正しく認識処理できません。そこで、ユーザは「0」をデリミタとしてタップすると、次のキーから新しいピン音が始まることを入力エンジンが認識できます。次のピン音の最初のキーを続けて入力する(デリミタを入力しない)と、1つのピン音として認識されるので注意してください。
次は、ほんの一例です。
20キーのキーパッドで「虽然(“sui ran”)」を"A01”と入力した場合は、“s’r”、“a’r” などに変換されます。デリミタを挿入しない場合、入力エンジンは、“se”として認識します。
標準的な12キーのキーパッドで「人民”(“ren min”)」を"706”と入力した場合は、“r’m”、“q’n”などに変換されます。デリミタを挿入しない場合、入力エンジンは、“po”として認識します。

3. 未完成/見分けにくいピン音
「广、双、庄」などの中国漢字は、完全なピン音を入力するまでに、多くのタップが必要になります。CE-Starは、入力速度を速めるため、未完成のピン音をフレーズ入力モードで使用できる機能が組み込まれています。
例えば、20キーのキーパッドで“gua d” (キーは“53A4”)を入力した場合、「划分;化肥;滑动;广大」が表示されます。また、“g da” (キーは“54A”)を入力した場合、「广大;回答;合法;挥发」が表示されます。

8-3-2 ストローク

Stroke IMのキー割り当て:
キー ストローク
1 一(横)
2 丨(竖)
3 丿(撇)
4 丶(点)
5 乛乚乙乀乁(折)
6 ワイルドカード どのストロークにでもなります。
ストローク入力メソッドを使用するデジタル キーパッドでは、'7'、'8'、'9'、'0'の各キーに以下の機能が割り当てられています。
キー  条件  説明
composition stringの最初の候補
記号'('、'<'、'['などの記号の一覧を表示(設定に応じて、半角または全角で表示)
7
composition string内の最初の候補以外
ストローク ワイルドカード
composition stringの最初の候補
記号の一覧を表示(設定に応じて、半角または全角で表示)
8
composition string内の最初の候補以外
ストローク ワイルドカード
composition stringの最初の候補
記号')'、'>'、']'などの記号の一覧を表示(設定に応じて、半角または全角で表示)
9
composition string内の最初の候補以外
ストローク ワイルドカード
composition stringの最初の候補
特殊な文字などの一覧を表示(設定に応じて、半角または全角で表示)

0
composition string内の最初の候補以外
ストローク ワイルドカード
候補から選択
ユーザがcomposition stringを入力すると、IMはそれに近い結果を候補一覧から抽出します。ユーザは、以下のキーを使用して候補の中から選択できます。

キー 説明
下の矢印キー 1つ後ろのページに移動します。
上の矢印キー 1つ前のページに移動します。
左の矢印キー 前の候補へ移動。前の候補が前のページの場合、前のページに移動します。
右の矢印キー 次の候補へ移動。次の候補が次のページの場合、次のページの最初に移動します。
Actionキー 選択アイテムを指定し、入力します。
#キー composition stringがない場合、スペース入力に使用できます(設定に応じ、全角または半角のスペースが入力されます)。
数字キー 1秒弱、数字キーをホールドした場合、対応する数字の候補がある場合にはその候補が選択、入力されます。

8-3-3 Bopomofo

キーの配置は、20キーのキーパッドと標準キーパッド(12キー)で同じです。
1 ㄅㄈㄋㄚ 2 ㄍㄐㄞ一 3 ㄓㄗㄢㄦ
4 ㄆㄉㄌㄛ 5 ㄎㄑㄟㄨ 6 ㄔㄘㄣㄤ
7 ㄇㄊㄜㄝ 8 ㄏㄒㄠㄡㄩ 9 ㄕㄖㄙㄥ
20キーのキーパッドの場合は、さらに以下の文字キーが加わります。
Q ˊ O ˙
A ˇ L ˋ
これらのキーに割り当てられているBopomofo文字(記号)を入力するには、連続でキーをタップして選択します。

 

8-3-4 ローマ字(日本語)

かなの入力は、ローマ字を続けて入力していきます。例えば、20キーのキーパッドで「だ(da)」を入力する場合、4、Aの順にキーを押すと、「だ」と「ふぁ」が候補として表示されます。原則的に最初のかなが選択されますが、それ以外のかなを選択する場合は、左右の矢印キーをタップして選ぶことができます。
日本語検索は、キー組み合わせから正しいかなを選択しないと、検索エンジンが正しく機能しないので、注意が必要です。例えば、20キーのキーパッドで「4」と「3」の順にを押した場合、ローマ字の候補はdu、di、fi、fuの4つあります。次のかなを入力する前に、候補の中から正しいかなを選択する必要があります(最初のかな以外を選択する場合)
キーパッドでかなを1文字ずつ入力する必要があるもう1つの倍を紹介します。20キーのキーパッドで「AAA」と押した場合、ユーザが入力しようとしているかなが、「あああ(aaa)」、「あさ(a sa)」、「さあ(sa a)」のどれに当たるかを検索エンジンが判断できないことがあります。この問題を解決するとともに、入力速度を早くするための解決策として、間を置くことなく連続で押したキーは全体で1つのかなを構成すると検索エンジンは判断します(対応するかながある場合)。キーを連続で押している間の「間」があると、入力キーの色が水色から濃い青に変わり、その「間」以降は次のかなとして認識されます。
母音の伸ばし記号(ー)を入力する場合は、#キーを使います。
composition lineにあるかなを入力するには、RETURNキーまたはACTIONキーをタップします。
候補一覧から漢字を選択して入力する場合は、対応する数字のキーをホールドまたは、最初の漢字の場合は「0」をタップします。

Chajei/Quick-Chajei:

Chajei/Quick-Chajei入力メソッドをPCのキーボードから入力できるのであれば、中国語の入力にChajei/Quick-Chaje入力のデジタル キーパッドを使用できます。
違いは、PCキーボードでは1対1のキー割り当てであるのに対し、デジタル キーパッドでは、1対多になるという点です。ユーザは、入力して、1つずつ正しいChajei文字を選択する必要があります。
キーに割り当てられているChajei文字(記号)を入力するには、連続でキーをタップすると選択できます。例えば、20キーのキーパッドでは、"55"をタップします(スクリーンショットを参照)。

9. 著作権情報

このユーザガイドと本製品の著作権は、唯一Mobem Technologies Incにのみ帰属します。
Mobem、CE-Star、DynaNLSは、すべてMobem Technologies Incの登録商標です。
その他の製品名は、それぞれの登録商標を有する会社に帰属します。