ワークスペース

AKVIS Neon は、光り輝く線の効果を使用してネオンサインのような絵に変換させます。ソフトウェアは、独立したスタンドアロン プログラムとして、また、ご使用のフォトエディターのプラグインとしても機能します。

ワークスペースの配置は、コントロールパネルで簡易モード詳細モードプリセット、どのモードを選択しているかによって異なります。

プログラムを最初に起動したときは、簡易モードになっています。このモードでは、シンプルなインターフェイスと最低限のスライダーだけである程度の結果を得られます。

AKVIS Neon のワークスペース (簡易モード)
AKVIS Neon のワークスペース (簡易モード)

AKVIS Neon の使用に慣れた上級ユーザーであれば、[詳細モード]に切り替えることができます。インターフェイスが変わり、プログラムのすべての機能へのアクセスが可能になります。

注意: すべての機能やパラメーターを[簡易モード]でも同様に使用できますが、隠されているものがあり、特定のプリセットだけが使用可能になっています。

AKVIS Neon のワークスペース (詳細モード)
AKVIS Neon のワークスペース (詳細モード)

トップパネルの[プリセット]をクリックすると、プリセットの視覚表示モードを切り替えることができます (プリセット ギャラリー)。

AKVIS Neon のワークスペース (プリセット ギャラリー)
AKVIS Neon のワークスペース (プリセット ギャラリー)

AKVIS Neon のウィンドウ左側にはイメージ ウィンドウがあり、[処理前]と[処理後]の2つのタブで構成されています。[処理前]と[処理後]の 2つのタブで構成されています。[処理前]タブには、元の画像が表示されます。[処理後]タブには、処理後の画像が表示されます。タブを切り替える場合は、タブをクリックします。処理前と処理後の画像を比較したい場合、イメージをクリックしたままの状態にすると、その間、画像を切り替えることができます。

ウィンドウ上部には、以下のボタンを含むコントロール パネルがあります。

左側にはツールバーがあり、[処理前]/[処理後]タブにはそれぞれ、異なるツールが表示されます。

事前処理ツール ([処理前]タブ):

後処理ツールは、Home Deluxe と Businessライセンスの[処理後]タブでのみ利用できます。

その他のツール:

イメージをナビゲートしたり、拡大/縮小するには ナビゲーターを使用します。ナビゲーターの赤枠で囲まれた領域は、現在メイン ウィンドウに表示されている領域です。赤枠の外はグレー表示になります。赤枠をドラッグすると画像の表示領域を変更できます。赤枠を移動させるには、マウスをクリックしたままカーソルをドラッグします。

ナビゲーター
ナビゲーター

ウィンドウで画像をスクロールするには、キーボードのスペースキーを押しながら画像をドラッグします。マウスのスクロールホイールを使うと、イメージは上下に動き、Ctrlキーを押しながらの場合は左右に動き、Altキーを押しながらの場合は拡大/縮小されます。スクロールバーを右クリックすると、クイックナビゲーション メニューが表示されます。

スライダーまたは を使用して、イメージ ウィンドウ内のイメージを拡大/縮小することができます。 をクリックするか、スライダーを右に動かすと、イメージは拡大されます。 をクリックするか、スライダーを左に動かすと、イメージは縮小されます。

さらに、[拡大/縮小]欄に値を入力してイメージを拡大/縮小することもできます。プルダウンメニューには、使用頻度の高い値が表示されます。

画像の拡大/縮小は、ホットキーを使っても行えます。+または Ctrl++キー、Mac OS の場合 ++キーで拡大、-または Ctrl+-キー、Mac OS の場合 +-キーで縮小します。

ナビゲーターの下にある設定パネルには、[イメージ]タブと[装飾]タブがあります。

[プリセット]フィールドでは、現在の設定内容をプリセットとして保存できます。保存したプリセットは後で使用できます。現在の設定は保存だけでなく、編集や削除もできます。プログラムを起動した時には、最後に適用されたパラメータを使用して開きます。

設定パネル の下には、カーソルをパラメーターやボタンに合わせた場合に、ヒントが表示されます。ヒントの表示位置や表示/非表示の設定は、プログラムの環境設定で行うことができます。