VRパズル ユーザーガイド

Copyright 2017 株式会社ネクステッジテクノロジー All Rights Reserved.

VRパズルとは、タッチパネルやマウスを使わないで、空間で手のひらで操作する、新感覚のパズルゲームです。手のひらをカメラに向けてタッチレスでパズルピースを正しい場所に移動してパズルを完成させる、頭と体を使って遊ぶ新感覚のパズルゲームです。 ルールは簡単、50秒以内にパズルを完成させるだけ。ウェブカメラ、または aeroTAP 3D USBカメラと本ソフトウェアがあれば誰でも遊べます。

お誕生会、結婚式など、お友達が集まった際にいつでも楽しめます。また、高齢者の方には、認知症予防にも最適です。
ご自身で撮影した写真や、編集した画像をパズルとして楽しめます。皆さんでお楽しみください。

本製品には、aeroTAP(エアロタップ)技術を使用しています。aeroTAP(エアロタップ)は、株式会社ネクステッジテクノロジーの登録商標です。
www.aeroTAP.com

1.インストール方法

アーカイブファイル(zip)をコンピュータの任意のフォルダー(VRPuzzle)に展開してください。

2.起動方法

VRPuzzleフォルダ内のVRPuzzle.exeをダブルクリック。

よく使う場合はデスクトップにショートカットを作るとよいでしょう。

VRpuzzle


ウェブカメラをご利用の場合はVR Puzzleで使用するウェブカメラを選択してください。



パズル画像: 遊びたいパズルの画像を選べます。

[開始]ボタンをクリックして、ゲームを開始します。

[終了]ボタンで終了します。

補足: ゲームを終了すると、VRパスルゲームも自動終了します。


次の機能は、aeroTAP 3D USBカメラを使用している場合にのみ利用可能です。

深度画像表示: カメラからの深度情報をもとにした画像を表示します。

操作距離: カメラに認識させたい距離範囲を設定します。

ズーム設定: カメラのズーム設定により、遊び易い位置に設定できます。




3.遊び方

ルールは簡単。50秒以内にパズルのピースを正しい場所に移動します。


補足: カメラとの距離間を画面右上のフィードバック画面で確認してください。最適な体とカメラの操作距離の目安は、カメラと手の距離が画面左上に表示されるフィードバック画面の手のマークと重なる位置です。

4.終了方法

VRパズルを開始後に終了するには、キーボードのAlt+F4キーを押します。パズルの画面が閉じられてから、VR パズルが終了します。

また、ESCキーで、VRパスルのウィンドウ枠を表示して、右上の[閉じるボタン]をクリックして終了することもできます。

5.パズル画像の作成と追加

ご自身でパズル画像を追加するには画像サイズを1280x720pxjpegファイルにしてVRPuzzleフォルダーのimage/sampleフォルダーに保存してください。


Copyright 2017 nextEDGE technology K.K. All rights Reserved.
www.aeroTAP.com