ヘルプ > 電子メール メニュー

  メールを見る
メールをお友達リストに追加
メールをブラックリストに追加
メールをメールリストから削除
ドメインをお友達リストに追加
ドメインをブラックリストに追加
ドメインを中間リストに追加
ドメインをドメイン リストから削除
メール リストの消去

電子メール メニューのすべてのコマンドは、電子メールボタン横のプルダウンからも利用可能です。

 

メールを見る

現在メール リストで選択されているメールを読みます。Chrysanth メール マネージャ は、ビルトインのビューワにより個々のメールをお使いのメール プログラムにダウンロードすることなく 値威容を読むことができます。コピーを一時的にダウンロードし、元のものはサーバに残っています。

ヒント:電子メールボタンのクリックは、電子メール メニューからメールを見るを選択するのと 同じ動作をします。 同じことは、読みたいメールをダブルクリックすることで行えます。
Chrysanth メール マネージャの内部ビューワは、Javascriptやイメージの表示を行いません。 そのため、悪意のあるメールなどがシステムに影響を与えたり、ウィルスに感染したりすることはありません。 しかし、通常お使いのメール プログラムと同様に、添付ファイルを開くときいは、注意が必要です。 ファイル名にexebatpifscrcom、および その他のファイル拡張子を持つファイルは常に疑ってください。 たとえそれが知人から送られてきたものであろうとも、その人に確認してから開くことがより安全です。

トップへ

 

メールをお友達リストに追加

メール リストで現在選択されているメールの送信元アドレスをお友達リストに追加します。 お友達リストによりChrysanth メール マネージャ は、間違って正しいメールをスパムとして 認識することを回避することができます。またこれにより、お友達リストからの メールをDNSBL サーバによりチェックする必要がないので、 スピードアップにつながります。

同じことはメール リストの右側でも行えます。電子メールの説明近くのお友達カラムの ボックスをクリックします。

ヒント: Windowsの連絡先にあるすべての人をお友達リストに自動的に登録することができます。 セットアップ メニューを開き、電子メール リストを選択し、 お友達タブにあるインポートをクリックします。

トップへ

 

メールをブラックリストに追加

メール リストで現在選択されているメールの送信元アドレスをブラック リストに追加します。 ブラックリストにあるアドレスは、自動的に削除するためにマークされます。 Chrysanth メール マネージャ が、正しくスパムとして認識することを助けます。 ブラックリストにあるメールは、 DNSBL サーバでのチェックを行わないのでスピードアップにつながります。

同じことはメール リストの右側でも行えます。電子メールの説明近くのブラックリスト カラムの ボックスをクリックします。

ヒント: ご使用のメール プログラムにブロックする送信元を設定したら、 これを自動的にブラックリストに追加することができます。セットアップ メニューを開き、 電子メールリストを選択し、ブラックリスト タブをクリックし、インポートをクリックします (セットアップ->電子メール リスト->ブラックリスト/を参照してください)。

トップへ

 

電子メール リストからメールを削除

このコマンドは、メール リスト内の現在選択されている電子メールの送信者アドレスを入手し、お友達リスト、またはブラックリスト内に見つかった ものを削除します。

同じことはメール リストの右側で行えます。電子メール行上のお友達またはブラックリスト カラムにあるボックスをクリックして チェックを解除します。

いづれかのリストから複数のアドレスを削除する場合、 セットアップ->電子メール リストを参照してください。

トップへ

 

お友達リストにドメインを追加

ドメインのアドレスは常に"@"メークの右側にあります。電子メールのお友達リストでは、完全なアドレスを含んでいますが、ドメイン リストでは、ドメインのみを含んでいて、自動的にそのドメインのすべてのアドレスが含まれます。例えば、企業で所有しているメール ドメインは、通常ドメインお友達リストの候補と考えれます。

このコマンドは、メール リスト上で選択されている電子メールを評価し、送信元のドメインをドメイン お友達リストに追加します。ドメイン リストは、セットアップ->ドメイン リストから行えます。

トップへ

 

ドメインをブラックリストに追加

アドレスのドメインは、"@" メークの右側すべてです。電子メール ブラックリストには、完全なアドレスが必要ですが、 ドメイン ブラックリストは、ドメインのみを含んでいて、それに属するすべてのアドレスを自動的に含みます。 ある電子メール ドメインは、特にスパナーにより利用されていて、 ドメイン ブラックリストとしては良い候補です。

このコマンドは、メールリスト上の現在選択された電子メールを評価し、 送信元のドメインをドメイン ブラックリストに追加します。ドメイン リストは、 セットアップ->ドメイン リストからも行えます。

トップへ

 

ドメインを中立リストに追加

アドレスのドメインは、"@" メークの右側すべてです。前のコマンド(ドメインをブラックリストに追加) では、簡単にドメイン全体をブラックリストにできましたが、時にはブラックリストのドメインでも 正当なメールに利用されています。例えば、hotmail.comやyahoo.comです。 それらのドメインを中立リストにおくことで、これらをブラックリストにリストすることを回避することができます。

このコマンドは、メール リスト上の現在選択されているメールを評価し、 送信元のドメインをドメイン中立リストに追加します。 同じことは、セットアップ->ドメイン リストからも行えます。

トップへ

 

ドメイン リストからドメインを削除

アドレスのドメインは、"@" メークの右側すべてです。 指定したドメインがドメイン リストの1つであった場合(お友達またはブラックリストの)、 ドメインのすべてのアドレスは、同じカテゴリとして扱われます。

このコマンドは、メール リスト上の現在選択されている電子メールを評価し、 送信元のドメインをいずれのリストからも削除します。

同じことは、セットアップ->ドメイン リストからも行えます。

トップへ

 

電子メール リストの消去

このコマンドは、メール リスト上の現在の内容を消去します。 (サーバからメッセージは削除しません。表示上消去されます。) 同じことは、メールのチェックを選択しても自動的に行われます。