iPodCopy ロゴ

ヘルプ

目次

不明点、問題点が解決されない場合は、iPodCopy テクニカル サポートまでお問い合わせください。
Webサポート

iPod メモ エディタの使い方


メモ エディタを使用すると、iPod 上で直接表示できるメモを作成、表示、編集、削除することができます。

iPodCopy を使用して作成または編集したメモは、組み込みのメモ機能を使用して iPod 画面で直接表示することができます。

メモ エディタを開く

コントロールパネルの[メモ]ボタンを押してください。メモエディターが表示されます。音楽リストに戻るには、[メモ] ボタンをもう一度クリックするか、[メイン画面に戻る] ボタンをクリックします。音楽のコピー中や再生中でも、[メモ] ボタンをクリックして、音楽リストとメモ エディタを切り替えることができます。

メモ エディタの下部のコントロール バーには、メモ関連の操作を実行するためのボタンが配置されています。

メモ エディタのコントロール バー

新しいメモまたはフォルダの作成

新しいメモを作成するには、[メモ追加] ボタンをクリックします。新しいメモのタイトルがメモ リストに表示されます。新しいメモを作成する際、メモの名前を "新しいメモ" から自由に変更することができます。

または、メモ リストを右クリックして、ポップアップ メニューの [メモ追加] をクリックして、新しいメモを作成することもできます。

フォルダを作成して、そのフォルダにメモを保存することもできます。新しいフォルダを作成するには、[フォルダ追加] ボタンをクリックするか、メモ リストを右クリックしてポップアップ メニューの [フォルダ追加] をクリックします。

メモ リストでフォルダを選択してから新しいメモを作成した場合、メモは選択したフォルダに保存されます。

メモの整理

メモ リスト内の既存のメモとフォルダはドラッグ アンド ドロップで自由に整理することができます。

メモの編集

既存のメモを編集するには、メモ リストで編集するメモを選択して、メモ パネルに直接入力します。

別のメモや Web ページなどのテキストをメモ パネルに直接コピー アンド ペーストすることもできます。

メモと Outlook の同期
iPod 上のメモと Microsoft Outlook を同期するには、[Outlook] ボタンをクリックします。
コンピュータに Outlook がインストールされている場合、iPod 上および Outlook 内に含まれるメモの数が表示されます。同期を開始するには、[メモを同期する] をクリックします。

以下のメッセージが表示されます。


このメッセージは、iPodCopy から Outlook のメモ情報にアクセスしようとしていることを示しています。[アクセスを許可する時間] チェック ボックスをオンにして、[OK] をクリックします。

メモの同期が完了すると、処理の概要を示す画面が表示されます。iPod 上で利用できるメモのリストに戻るには、[閉じる] をクリックします。

メモの保存

以下の操作を行うと、メモが自動的に iPod に保存されます。
  - 新しいメモを作成した場合
  - [メモ] ボタンまたは [ミュージックに戻る] ボタンをクリックして音楽リストに戻った場合
  - [変更の保存] ボタンをクリックした場合

ただし、上記の操作を実行する前に iPodCopy ウィンドウを閉じて終了した場合、メモに加えた変更は失われます。

メモまたはフォルダの削除

メモまたはフォルダを削除するには、メモ リストで削除するメモまたはフォルダを選択して、[削除] ボタンをクリックします。または、メモ リストでメモまたはフォルダを右クリックして、ポップアップ メニューの [削除] をクリックします。

メモまたはフォルダの名前変更

既存のメモまたはフォルダの名前を変更するには、メモ リストでタイトルをダブルクリックするか、F2 キーを押します。メモまたはフォルダの名前を変更して、Enter キーを押すか、別のメモを選択すると、新しい名前が確定されます。

制限事項

iPod 上に保存できるメモの数は 1000 に制限されています。また、各メモの文字数は 4000 文字に制限されています。iPodCopy でもこれらの制限が適用されます。なお、これらの制限は iPod で定義されているもので、iPodCopy で定義されているものではありません。

iPod 上でのメモの表示
iPod 上でメモを表示するには、iPod メイン メニューから [エクストラ]、[メモ] の順にクリックします。
iPod メイン メニューにアクセスするには、あらかじめ iPod をコンピュータから取り外しておく必要があります。




前へ: iPod 連絡先管理の使い方

目次

次へ: オプションを設定する