ワークスペース

AKVIS Artifact Remover AI は、独立したスタンドアロン プログラムとしても、お使いのフォトエディターのプラグインとしても使用できます。

AKVIS Artifact Remover AI のワークスペースは次のように表示されます。

AKVIS Artifact Remover AI のワークスペース

プログラム ウィンドウの左側にはイメージ ウィンドウがあり、[処理前]と[処理後]の 2つのタブで構成されています。[処理前]タブには元のイメージが表示され、[処理後]タブには変換後の画像が表示されます。

タブを切り換えて、変換後のイメージと元のイメージを比較する場合は、イメージ上の任意のポイントをクリックしてください。

イメージ ウィンドウ[処理前][処理後] タブの表示方法は、左側パネル下部のイメージの表示モードで変更できます。

表示モード

ウィンドウ上部には、以下のボタンを含むコントロール パネルがあります。

メイン ウィンドウの左側には、ツールバーがあります。

イメージをナビゲートしたり、拡大/縮小するには ナビゲーターを使用します。ナビゲーターの赤枠で囲まれた領域は、現在イメージ ウィンドウに表示されている領域です。赤枠の外はグレー表示になり、イメージ ウィンドウに表示されません。赤枠をドラッグすると画像の表示領域を変更できます。赤枠を移動させるには、マウスをクリックしたままカーソルをドラッグします。

ナビゲーター

スライダーを使用して、イメージ ウィンドウ内のイメージを拡大/縮小することができます。スライダーを右に動かすと、イメージは拡大されます。スライダーを左に動かすと、イメージは縮小されます。

イメージ ウィンドウで画像をスクロールするには、キーボードのスペースキーを押しながら画像をドラッグします。マウスのスクロールホイールを使うと、イメージは上下に動き、Ctrlキー (Mac の場合は、キー) を押しながらの場合は左右に動き、Altキー (Mac の場合は、Optionキー) を押しながらの場合は拡大/縮小を行います。スクロールバーを右クリックすると、クイックナビゲーション メニューが表示されます。

さらに、拡大/縮小率の欄に値を入力してEnterキー (Mac の場合は Returnキー) を押すこともできます。ドロップダウンメニューには、使用頻度の高い値が表示されます。

画像の拡大/縮小は、ホットキーを使っても行えます。+ または Ctrl++キー (Mac の場合は ++キー) で拡大、- または Ctrl+-キー (Mac の場合は +-キー) で縮小します。

ナビゲーターの下には、設定パネルがあり、設定に関連するパラメーターを調整できます。

設定パネルの下には、カーソルをパラメーターやボタンに合わせた場合に ヒントが表示されます。ヒントの表示位置や表示/非表示の設定は、プログラムの環境設定で行うことができます。